05/01/2024

2024.1.5(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ゼカリヤ書8章21節
さあ、共に行って、主に願い求め
万軍の主を尋ね求めよう。私も行く。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
使徒言行録16章15節
彼女も家族の者も洗礼を受けたが、その時、「私が主を信じる者だとお思いでしたら、どうぞ、私の家に来てお泊まりください」と言って、無理やり招き入れた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日、ふたつの聖書の言葉を通して、いつもより黙想の時間がかかりました。これらの聖書の言葉を通して、神は私に何を語ろうとしているのだろうか。そんなことを思い巡らしているなかで、今日の新約聖書の言葉に注目したいと思いました。紫色の布売りである、リディアという女性のエピソードです。
 
彼女は、もともと神をあがめている人物でしたが、パウロによる伝道を通して、イエスを救い主と受け入れました。そして、家族とともに洗礼を受けるに至ったのえす。その時に、リディアはパウロを家へ招こうとします。聖書協会共同訳では「無理やり」と書かれています。このひと言だけでも、リディアは強引な人物なのだろうか、商売人ならではの推しの強さなのだろうかt、いろいろ考えてしまいます。
 
これがリディアの信仰の表れなのだと私は思います。主なる神が、彼女の心を開かれたので、イエスを自分のうちに受け入れることができました。あくまでイエスの心をもって、パウロを迎えたい。だからこそ、彼女は「私が主を信じる者だとお思いでしたら、どうぞ、私の家に来てお泊まりください」という言葉を発したのだろうと想像します。
 
リディアが発した「主を信じる者」という言葉には重みがあります。単に、クリスチャンだからとか、そういう身分のことを言っているのではないと私は思います。そうではなくて、主を信じる者とは、イエスの心を自らが受け入れた時に、あくまでイエスの心に沿った生き方をしたいという憧れであるとか願いというものが、生活の態度に表れていくことなのだと思います。身分ではなくて生き方という実質です。
 
その点において、リディアは、是非パウロにくつろいでもらいたいと思ったのだと。それも、イエスのもたらした精神をもって彼らを迎えたいのだと。もてなしが自己顕示欲の表明ではなく、あくまでその人そのものを大切にするという、イエスの愛に基づいたもてなし。それがリディアの「信仰の表明」だったのだと、私は受け止めたいと思いました。
 
人にはさまざまな信仰の表現があると思います。必ずしもみんながリディアのようなことはできないと私は思います。しかし、これだけは共通しています。イエスの心をいただいた者が、その心をもって生きること、人の尊厳を大切にすること、しあうこと。そのために、イエスが私たちに何を思い、何を語られ、また行われたかを、私たちが聖書の言葉から探り、黙想し、祈りつつイメージしていくこと。そんなことを想うのです。
 
そうすれば、今日の旧約聖書の言葉につながっていくと私は思います。イエスの心を自分の生き方とするために、私たちは「主に願い求め」「万軍の主を尋ね求める」のだと。その探求の旅路に、今日の一日が与えられていることを感謝して生きたいと思います。
皆さんの一日に、神からの祝福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿