03/09/2023

2023.9.3(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書63章15節
天から見下ろし
聖なる美しいお住まいから御覧ください。
あなたの熱情と力強い御業はどこにあるのですか。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ガラテヤの信徒への手紙5章5節
私たちは、霊により、信仰に基づいて義とされる希望を、心から待ち望んでいます。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
新しい一週間が始まりました。その先駆けとしての主の日を、そして、主の日に行われる礼拝のすべてが、祝福のうちにありますように。心からお祈りいたします。
 
さて、今日選ばれた聖書の言葉ですが、旧約聖書イザヤ書の終盤部分にある問いかけのひと言に、私たちは注目することができます。「あなたの熱情と力強い御業はどこにあるのですか」と、神に問いかける預言者の姿があります。
 
あなたの熱情とはなんでしょうか。神が人に向けられる熱情とは、40年間における荒野の旅路を、あきらめることなく見捨てることなく、人々を祝福へと導いてくださった神の思いに由来します。ねたむまでに人を愛してくださるその神の愛が、私たちすべてに及ぶというのです。
 
しかし、その熱情が見えない、神の力強いその御業を実感することができないとき、私たちは嘆くのです。不安になり、苦しむのです。そして、訴えます。神様、あなたの愛と御業はどこにあるのですかと。いつまで苦しまなければならないのですかと。
 
夢も希望もないような世界のなかで、しかし、神は希望を必ずや与えてくださると。今日の新約聖書の言葉は、明らかに私たちに神がイエス・キリストという実態をともなって、生きる希望と喜びを与えてくださることを想い起こさせてくださるのです。
 
今日の新約聖書・ガラテヤ書の「霊により、信仰に基づいて義とされる希望」とはなんでしょうか。聖霊がくださる働きによって、私たちはイエス・キリストという「信仰の実体」をいただいた者として、イエスの姿から見ることのできる正しさという「信仰の根拠」があるからこそ、希望を抱くことができるのだというのです。
 
自分自身のなかで努力して信仰や希望というものを勝ち取るのではないのです。しかし、私たちはどうしても自己努力でそれを勝ち取ろうとします。だから、疲れ果ててしまうのですし、神にその思いを訴えようとします。それが私たち人間の現実ですから、神に訴える事自体、それが悪いことではないし、そういう自分自身がいることを受け止めるのも大切です。
 
しかし、そこを超越して働く信仰の実体であるイエス・キリストが、その根拠となる愛を私たちに見せてくださり、その愛を与えてくださる。そこにこそ希望があることを受け入れて、今日の一日を歩みたいと願わされました。皆さんの一日にも、イエス・キリストによる希望があふれんばかりにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿