23/08/2023

2023.8.23(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書63章7節
私は、主の慈しみと主の誉れを語ろう
主が私たちに報いてくださったすべてのことのゆえに。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ペトロの手紙一2章3節
あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わったはずです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日選ばれた聖書の言葉で、私が興味をひいたのは「味わう」という一語でした。どこまで食いしん坊なのかと、自分自身にあきれ返ってしまうわけですが、それでも、味わうという言葉に神の恵みというものを具体的に感じ、また表現するのにこれほど良い言葉は無いと思わされたわけです。
 
味わうことを考えたときに、私たちは味覚と嗅覚、そして触り心地や口のなかで食感を楽しみ、視覚を通してその食べ物の様子を知ることで、いわゆる五感をフル活用しながらそれを楽しんでいることがわかります。そのなかで、味覚だけを取り上げれば、甘味・酸味・苦味・塩味・うまみという「基本五味」に加えて、最近では脂味・こく味・渋味・辛味などさまざまな味覚もまた認められているというのですから、とても複雑なのだと思わされます。
 
私は、神を味わうとき、まさにそれは私たちの人生におけるさまざまな経験と重ね合わせるわけですから、実に味覚に似ていると思わされたのです。甘味やうま味といったような、和私たちの心を喜ばせるものもあれば、その度がきつすぎたりすると違和感を覚えてみたり、苦味が口のなかをほと走らせる時に感じるつらさとか。
 
しかし、そういうなかでも「神の恵み深さを味わう」こともまた、神が私たちに与えてくださる大きな喜びなのだと、今日の聖書の言葉は私たちに伝えようとしています。味わうためには、えさを食むようにではなく、丁寧に確かめながら味わうという行為を、私たちは神との出会いのなかで、自分自身の生活に照らし合わせながら、与えられた御言葉と聖霊の助けによって行っていくことができるのだろうと思うのです。
 
そして、私は「この味わいは素晴らしい!」と公言できるような者でありたいと、今日の聖書の言葉からそんな思いをいただきました。味わい豊かな神との出会いの経験が、今日も私たちを豊かなものとしてくださいますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿