21/08/2023

2023.8.21(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書24章7節
私は彼らに、私が主であることを知る心を与える。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コロサイの信徒への手紙4章3節
パウロによる手紙:
私たちのためにも祈ってください。神が御言葉のために門を開いてくださり、私たちがキリストの秘義を語ることができますように。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、こんにちは。
今日はローズンゲン黙想をお届けするのが遅くなってしまいました。今朝は早くに家を出発し、明日お招きを受けている大学の教職員研修会での仕事をするために、北九州へ移動しました。今日中にこなさなければならない仕事をひと通り終えて、今遅ればせながら御言葉に聴くひと時が与えられたところです。
 
今日の旧約聖書・新約聖書を貫く、共通するテーマは「神を知る心」であると、私は受け止めました。しかも、神を知るということについては、今日の新約聖書には「秘儀」と記されています。実はこの言葉、パウロはギリシア語で書き記しているわけですが、「ミュステリオン」という言葉を用いています。英語でいうミステリーの語源となった言葉です。
 
神を知るとは、まさにミステリーだと言うのです。人間業ではなかなか理解できないことを、神は私たちのために極めて自由にされた感覚のなかで与え、行ってくださる方である。本当に不思議で、ミステリーなことを、神はご自分の御業として見せてくださるのです。
 
神が御言葉の門を開いて、私たちにもっと神の御業について語らせてくださいますようにとパウロは願い、そのパウロが私たちのために祈ってくださいと、ひとりひとりにお願いしています。
 
昨日、礼拝に出席されたある方がおっしゃっておられました。最近、検査のために入院をされました。検査ひとつ行うのも難しい御身体をお持ちということで、無事に検査が終了しておられたことを喜んでおられましたが、その検査で、早急に対処しなければならないことが分かり、神が絶妙なタイミングで私にそのことを知らせてくださったのだと、とても感慨深いものを感じられたとのことでした。今後入院をし、手術をされるとのことです。
 
私は、その話を聞いて、神が私たちにひとりひとりのために生きて働いておられるとはこういうことなのかと、改めて思わされたのです。その話をしてくださった方も、今回の出来事を通して、より神を深く知ることができるようになったと話してくださいました。神を知る思いを、神みずからが私たちに与えてくださるのだと。こんなことに喜びつつ、今週のウィークデイを過ごしていきたいと思わされ、願わされました。
 
どうぞ皆さんの日々にも、ミステリーとも思える神の御業が、豊かに祝福とともにありますように。心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿