11/08/2023

2023.8.11(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ダニエル書2章22節
神は闇にあるものを知り、光が御もとに宿ります。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書1章5節
光は闇の中で輝いている。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
本日選ばれたふたつの聖句に共通するワードは「闇と光」です。聖書では、このふたつの言葉がしばしば登場し、それは対極にあるものであり、真反対のものとして描かれています。神は光を投じられ、光のなかに住まわれ、私たちをご自分の光で照らされて、私たちの行くべき道を明らかにしてくださるというのです。これが旧約・新約問わず私たちに語りかける神のメッセージです。
 
そして、今日の聖書の言葉からも分かるように、光が照らされる先は私たちのうちにある「闇」の部分です。闇というと、悪魔の領域のようなイメージがもしかしたらあるかもしれません。確かにそういう一面もあることでしょう。しかし、私は今日黙想するなかで、闇というのは、私自身ですら気づかない「隠された部分」のことでもあるのではないかと、そのように思わされたのです。
 
心理学の世界では、自分自身でも気づかない「未発見の部分」が、他者からの指摘やその他のきっかけによって気づかされることで、より豊かな人生が営めるようになると言われています。確かに分からない部分が分かるようになることで、対処ができるというものです。私はこの気づきや発見こそ、神が闇の部分に光を投じられることで明らかにされるもろもろを意味しているのはないだろうか。そのように思わされたのでした。
 
自分自身の視野というものが、神の言葉である聖書を通して、また神の助けである聖霊の導きによって広げられていく経験。この経験こそ、自分自身がより豊かに生かされることとなり、他者に対しても寛容になれる。まさに平和への道を神は備えてくださっていることを、私は今日の聖書の言葉から受け止めてまいりたいと思います。
 
今日あたりからお盆休みが始まるところが多いのではないかと思います。どうぞこの期間に行楽や帰省などで移動される皆さんの安全が、神様によって守られますようにお祈りいたします。私はこのお盆休み中、礼拝もありますのでずっと仙台におります。今日は部屋の片づけや書類の整理に励みたいと思います。それでは、皆様主にあって良い一日をお過ごしくださいませ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿