02/07/2023

2023.7.2(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編119編64節
主よ、この地はあなたの慈しみに満ちています。
あなたの掟を私に教えてください。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書7章12節
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。
これこそ律法と預言者である。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
新しい一週間が始まりました。全世界の教会や集会で行われる主の日の祝祭と礼拝を通して、神の慈愛と喜びが私たちひとりひとりの内に外にあふれますように!
 
今日選ばれた、ふたつの聖書の言葉を通して、私たちは神の掟、すなわち律法や、預言者を通して語られた神の言葉とは、いったいどのようなものなのかについて、いろいろと考えさせられます。そして、今日の聖書の言葉から、そのことを思うときに、神による人への、また創造されたすべてに対してあふれる「いつくしみ」というものを、つくづく思わされました。
 
いつくしみとは、相手のことを大切に思い、接し、そして扱うことです。そして、いつくしみは愛と直結することを、私たちは知ります。それは「慈愛」という言葉が指し示すものそのものであると、私たちは理解することができます。神が私たちをいつくしんでくださるように、私たちも、神がいつくしまれておられる人々に、慈愛の念を抱く。これが、神が御水から示された掟であり、預言者を通して語られたメッセージであると。
 
私たちはいつくしむことが苦手かもしれません。愛する者だけを愛して、愛せないものを愛せない。愛したいと思ってもなかなかそうできない。そこに、私という人間のゆがみというものが生じていることに気づかされます。だからこそ、神の慈愛をいただき続ける必要があるし、いただき続けたものを確認し続け、それをもし分かち合える環境にあるならば、それを喜んで差し出すことにこそ、イエスの言葉を自分の生き方とすることが可能となるのかもしれません。それは自分自身の努力によってではなく、神の慈愛によってです。
 
新しい一週間の日々が、そのような神の慈愛に支えられたものでありますように。皆さんの一切に、主なる神の守りと祝福を、心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿