19/07/2023

2023.7.19(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編74編2節
どうか心に留めてください
昔あなたが買い取り
ご自分のものとして贖われた部族の群れを

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書18章20節
イエスは言われた。「二人または三人が私の名によって集まるところには、私もその中にいるのである。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
神はどこにおられるのだろうか。実はすぐそばに、いや、私たちのただなかにおられるのだ。今日選ばれたふたつの聖書の言葉から、私はこんなイメージがわいてきました。イエスは、少なくとも人が二人、三人集まるところには私がいるのだということを、弟子たちに語られました。
 
イエスはなぜ、私ではばく「私たち」のただなかにと意識させるような言い方をされたのでしょうか。本日の新約聖書の言葉である、マタイによる福音書18章の後半部分で語られているのは、人間関係に溝が出来たときに、私たちはその関係性をどのように修復することができるだろうかというテーマについてです。イエスは、その結論として、人と人とを結び合わせるのは神の助けによってでしかないということを伝えようとされておられるのだと、私は受け止めたいのです。
 
イエスが私たちのただ中に立られるとは、神の愛が中心に立つということです。神の愛とはアガペーの愛。自分のことは差し置いてでも、相手の幸いのために働く愛です。もちろん自己主張をすることは大切ですが、そのことにこだわるために、私たちはしばしば、人間関係が崩れてしまうことがあるのです。だから、イエスは言われました。人が二人、三人集まるところには私もいるのだと。私たちはそのイエスの言葉を、どう受け止めることができるのでしょうか。そんなことを想わされます。
 
特に、神を知る者同士のあいだでは、私たちの共同体を神はどのようにご覧になられているだろうかということを、そして、そのためにどのような助けを与えてくださるだろうかということを、そして、そのためにどのようなご自分の言葉を、聖書を通して授け、聖霊の助けをもって私たちの生き方にしてくださるのかということをです。
 
今日一日の私たちの生活に、神が入り込んでくださることを心から期待して、その時を過ごすことができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿