21/05/2023

2023.5.21(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編51編14節
救いの喜びを私に返し
導きの霊で私を支えてください。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヤコブの手紙5章13節
あなたがたの中に苦しんでいる人があれば、祈りなさい。喜んでいる人があれば、賛美の歌を歌いなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
イースターから数えて6回目の日曜日がやって来ました。早いもので、来週の日曜日には聖霊降臨祭(ペンテコステ)を祝います。イエスが天に昇られても、イエスが父なる神とともに私たちを守るために与えてくださると約束された聖霊が、私たちのもとに訪れてくださる。そんなことを心に描きながら、イースター後最後の日曜日の時を過ごしたいと思います。
 
今日私たちのために選ばれた聖書の言葉は、私たちにとっての「祈り」や「賛美」の源泉について、私たちに深い示唆を与えるものであると、私は受け止めました。苦しみがあれば祈り、喜びがあれば賛美する。これはまさに、今日の旧約聖書の言葉にもある通り、「礼の導き」によってなされるものである。つまり、聖霊なる神が私たちのために働いてくださることが、結果として私たちの祈りや賛美に表れることを、私たちは受け止めることができるというのです。
 
もし、苦しんでいる人が、祈ることはもとより賛美する気持ちにもなれないとき、私たちはその人のために祈り、そして賛美をすることができます。聖霊なる神が、他者・隣人のそのような祈りを通して、必ずその方に働かれることを信じつつ。そのために、礼拝というものが存在するのだと私は受け止めたいのです。決してひとりではない。神がともにいてくださる。この私たちの信仰がより豊かにされるために、ともに礼拝する友が与えられているのだと、私は心から信じたいのです。
 
人と人とが相交わる時、そこには不和をつくり出すこともあるでしょう。しかし、不和をつくりだす以上に、神が与えてくださる聖霊の導きが私たちのうちに平和をつくり出す。この平和に生かされる喜びを味わう幸いに、今日も味わってまいりたいと思います。皆さんの礼拝のうえに、一日の一切に、平和の神の喜びがともにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿