13/05/2023

2023.5.13(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書15章20節
私があなたと共にいてあなたを救い
助け出す――主の仰せ。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヘブライ人への手紙4章16節
それゆえ、憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜に適った助けを受けるために、堂々と恵みの座に近づこうではありませんか。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
救い主イエスの復活35日目を迎えました。
 
ローズンゲン黙想をお届けするのが、夜の時間となってしまいました。日付が変わって間もなく、去る4月16日に病床洗礼を受けられた方の呼吸が浅くなったとのご連絡を受け、40kmほど離れた病院へ向かいました。その後、神様の御許へ召されたことを確認して、枕元の祈りをご家族の方々とともにささげ、御身体を葬儀社さんへ移動したのち、葬儀の打合せ、そして納棺の祈りを済ませて、自宅へ戻りました。少し睡眠をとって、夜の時刻になって、あらためてローズンゲンに示された聖書の言葉に目を傾けることができた次第です。
 
牧師という仕事をしていていつも思わされることですが、人生のターミナル期に立ち会い、その人の人生に神がともなってくださったことを実感し、そのことを葬儀等の儀式を通して、ご遺族の皆さんとともにそのことを味わう。人の死というものに携わり、葬儀を執行する立場にある者として、とても尊い務めをいただいていることを思わされます。
 
そういうなかで、今日与えられた聖書の言葉は、まさにそのような思いに至る一切を与えてくださる神の憐れみというものを、感じずにはいられない。そんなことを心から実感することのできる聖書の言葉であることを強く思わされます。神が私たちひとりひとりの命を与え、そして助け出し救い出す。そんな神の思いというものを、地上での人生を振り返るなかで感じ取っていきたい。これから葬儀の準備をする者として、そんなことを中心に置いていきたいと願わされました。
 
今日は、本当に短めな私自身の黙想をお届けするだけですが、皆さんの生活のなかでも同じ思いが神から与えられることを信じ、願いつつ、夜のひとときの時間を持ちたいと思います。どうぞ皆さんの夜に、そして主日への備えが、祝福されたものでありますように。心よりお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿