03/02/2023

2023.2.3(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書29章16節
あなたがたの考えは逆様だ。陶工が粘土と同じに見なされるだろうか。造られた者が、それを造った者に言えるだろうか。「彼が私を造ったのではない」と。陶器が陶工に言えるだろうか「彼には分別がない」と。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙2章10節
私たちは神の作品であって、神が前もって準備してくださった善い行いのために、キリスト・イエスにあって造られたからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
私たちは「神の作品」である。
 
本日、私たちに与えられた聖書の言葉のなかで、注目したくなるのが、上に掲げた神の作品という一文です。まさに神の最高傑作品として、私たち人間が造られたのです。
 
神は、天地創造の最後に、私たち人間を造られました。神御自身が造られたものを「治めさせる(管理させる)」ためです。最初はいわゆる「男」だけを造られましたが、男がひとりでいるのは良くないと判断された神は、男と共に生きる、パートナーとしての女を創造されました。男と女がそれぞれに与えられたものをもって互いに生きる。そして、神が創造されたすべてのものを神の御心通りに管理するその世界を、神は「極めて良かった」と絶賛されました。その極めて良かった神の仕事に、人間をご自分の最高傑作品としてお造りになられたことが含まれるのです。
 
しかし、神が最高傑作品として造られた割には、私たち人間は「欠陥品」のように思える。失敗はするし、病気にもかかる。私たちは善い行いというよりは、よこしまな思いがいつも頭や心を駆け巡ってしまう。本当に、神は私たちを善い存在として創造されたのだろうか。そんな疑問を持ってしまうことはないでしょうか。神が私たち人間を最高傑作品としてつくられたのであれば、もっと幸せになるようにつくられなかったのかと。
 
神は、私たちを造られ、ご自分の大切な仕事を私たち人間に委ねられました。しかし、神はロボットのように、絶対服従をプログラミングしたような存在としてはつくられませんでした。あくまで自分の心で感じ、頭で考え、神とともに生きる幸いを心と思いで理解したうえで、与えられた務めを果たすように、神は私たちを設定されたのでした。神の支配の仕方は、カルト宗教の教祖のようなものとは違う、あくまでつくられた者の尊厳を大切にされたことが、この創造の出来事からも理解できるのです。
 
しかし、本日の旧約聖書にもありますように、私たち粘土は、私たちという作品を作った陶工である神に対して、お前の腕が悪いと不平をこぼすのです。なぜ私たちをもっと完璧につくらなかったのかと。製造者の責任にすべてを押し付けるならば、それほど楽なことはありません。
 
しかし、神はあくまでつくられたそのもの、またその作品の使用者である私たちに、その多くを委ねられました。繰り返しになりますが、ロボットのようには私たちは造られてはいないのです。だからこそ、神によって与えられた務めとはなにかを、そこから生み出される幸いとは何かということを、与えられた言葉と与えられた聖霊の助けをもって、黙想することができるのです。そういった営みを通して、神とともに歩む幸いを見つけることができるのであれば、私たちは「神の作品」としてのふさわしい用い方ができるのだと思うのです。
 
本日の新約聖書の言葉には「キリスト・イエスにあって造られた」とあります。私たちが作品として生きるということは、私たちの生活に、創造者であるイエス・キリストがともなってくださるのだということを意味しています。たとえとして適当ではないかもしれませんが、イエスという「トリセツ」が私たちの人生を支えてくださるというのです。救い主イエスに支えられながら今日という一日を歩みたいと、私は今日の聖書から受け止めました。
 
どうか皆さんの一日が、神の作品として、神が「極めて良かった」と絶賛されたその思いを感じ取ることができるような時でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿