27/02/2023

2023.2.27(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編98編9節
主は来られる、地を裁くために。
主は義によって世界を裁き
もろもろの民を公平に裁かれる。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録15章4節
主よ、誰があなたの名を畏れず
崇めずにおられましょう。
聖なる方は、あなただけです。
あらゆる国々の民が来て
あなたの前にひれ伏すでしょう。
あなたの正しい裁きが
明らかにされたからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
四旬節(レント)5日目を迎えました。
 
本日選ばれたふたつの聖句を貫くキーワードは「裁き」です。私たちの神は「裁く方」であることを、聖書は明確に述べています。私たちは、神が裁かれる方であるという事実を、どのように受け止めることができるのでしょうか。そのことを黙想したいと思いました。
 
まず、神は何によって裁きを執行される方なのかということについて、本日の聖書の言葉には、裁きという言葉とセットで「正しい/義」「公平」という言葉があることにお気づきになられたことと思います。ここから見えてくる裁きの目的とは、神が正しい御方であり、人を公平に扱われることが明らかにされるところにあります。そして、その根底に流れているのは、神が私たち人間を、ご自分の愛情をもってつくられ、見守り、養っておられる御方であるという、聖書全体を貫くテーマそのものです。このテーマがあるなかで、神の裁きが執行されることを、私たちは覚えていたいと思うのです。
 
裁きとは、人を断罪することを目的とするのではなく、神の正しさに挑戦し、その正しさを否定しようとする悪魔の働きを滅ぼすことを目的としています。ローズンゲンに掲げられた今週の聖句は「悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、神の子が現れたのです」という、新約聖書ヨハネの手紙一3章8節後半の言葉です。神は悪魔の働きによってもがき苦しんでいる人間を救いたいとの一心で、神の子イエスが私たちに与えられました。
 
実は、この出来事こそ、神による裁きの結実であると言えます。神はご自分の正しさと公平さをもって、人間の側に何らかの犠牲を負わせることはありませんでした。ご自分の独り子を犠牲として差し出すことにとって公平さを示され、ご自分の正しさを私たちの前に明らかにされました。この独り子イエスによって、私たちは神との深い関係のなかで生かされ、いのちを得ることができるというのです。まさに、四旬節の黙想としてふさわしい聖書の言葉が、今日も与えらえたと思わされた次第です。
 
世界は人による裁きではなく、神による公平かつ正しい裁きを必要としています。人が人を裁くことによって起きるさまざまな苦しみに嘆くのではなく、あくまで神がこの世界に平和を与えるために、自分自身を犠牲にするまでに裁きを執行される方であることを、私たちは今日を生きるための励みとして、言葉を受け取ってまいりたいと思います。皆さんの新しい一日に、神の守りと公平さが豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿