21/02/2023

2023.2.21(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
サムエル記下24章10節
ダビデは主に言った。「私は重い罪を犯してしまいました。主よ、どうか僕の過ちを見過ごしてください。」
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの手紙一1章9節
私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、あらゆる不正から清めてくださいます。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
ダビデ王は、神に自らの罪を告白し、その罪の赦しを願いました。本日選ばれたサムエル記下24章にある一節です。ダビデは一体どのような罪を犯したのでしょうか。
 
サムエル記下24章を見ますと、ダビデは全イスラエルの人口調査を命令します。人口調査が終わったときに、「民を数えたことは、ダビデの良心の呵責となった」と聖書には記されています。なぜ、民を数える、つまり人口調査をすることが、ダビデにとって良心の呵責を生む結果となったのでしょうか。
 
この出来事の並行記述箇所である歴代誌上21章には、「サタンがイスラエルに対して立ちはだかり、イスラエルの人口を調べるようにダビデを唆した。」(1節)と記されています。どうやらダビデの命令による人口調査は、サタンがダビデをそそのかした結果であったことがわかります。では、サタンはダビデのどのような思いをそそのかしたのでしょうか。
 
ダビデによる人口調査は、どれほどの武力があるかというものだったようです。その証拠に、「イスラエルには剣を扱うことができる勇敢な者が八十万人、ユダには五十万人いた。」(9節)と記されています。それ以外の人口については言及されていません。ここから私たちは何を見ることができるのでしょうか。
 
サタンの働きとは、その名の意味が示す通り「神から人間を引き離す」ことです。それがサタンの持つ唯一の働きなのです。つまり、サタンがダビデをそそのかすというのは、ダビデの思いを神から引き離すことに目的がありました。こうして、サタンにそそのかされたダビデは、武力人口調査を命令します。
 
つまり、ダビデは武力というものがどこから来ているのかということの認識にゆがみが生じていました。ダビデはこれまで、武力の大小にかかわらず、神がダビデの軍勢を守り導き、祝福を与え続けてきたことを経験していました。だから、特段武力調査などしなくても、神としっかりとつながっていれば、神が守ってくださる。そう確信できたはずなのです。
 
しかし、ダビデがあえて調査をおこなったその動機は、いつ敵に襲われるかわからない不安から来るものだったのかもしれませんし、自分が王として有する武力はこれだけのものだと安心したいという願望からだったのかもしれません。つまり、そこには神が関わってくださると言う感覚が失われてしまっていたのです。まさに「神から引き離す」ことを狙うサタンの思うツボだったのです。
 
だから、ダビデは良心の呵責を覚えました。そして、神に罪を告白します。そもそも、聖書の物語る罪とは、神との関係がゆがんでいる状態のことを指します。よく言われる「的外れ」という意味は、当てようとする方向に当たらない状態のことを指しますから、それはまさに、関係のゆがみと言っても良いのだと私は思います。
 
神はダビデの告白を受け入れました。戒めはありましたが、ダビデはその戒めをも受け入れました。そして、神との関係がきちんと修復されて、彼は再び神と共に歩む者とされました。ダビデが神に愛された理由は、自分と神との関係性というものに、敏感に反応することができたというところにあると、私は思います。神との関係性において、私たちがいかに純真に、正直に向き合うことができるか。そこに人生を豊かに生きる鍵があるのだと、私は受け止めたいと思いました。
 
本日の新約聖書の言葉は、まさにそのまま受け入れることのできるものです。罪の告白のあるところには、必ず神の赦しとともに、愛と慈しみが私たちに注がれるのだと。そんなことを思う一日でありたいと願わされました。どうか、皆さんにとっての一日も、神との豊かな関係がもたらす祝福のときでありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿