17/02/2023

2023.2.17(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編104編24節
主よ、あなたの業はいかに豊かなことか。
あなたは知恵によってすべてを造られた。
地はあなたの造られたもので満ちている。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録4章11節
私たちの主、また神よ
あなたこそ
栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。
あなたは万物を造られ
万物はあなたの御心によって存在し
また造られたからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
神の知恵によって生きることの幸い。
 
本日の旧約聖書と新約聖書の言葉から、私の心の中で浮かび上がったキーワードです。本日のふたつの聖書が物語るところは、いずれも「神によってすべては創造された」というものでした。神による創造という考え方は、もはや神話の世界であり、非科学的とみなされることが多いわけですが、それでも「神によって造られた」ということの意味を問うことは、科学や宗教の枠を超えて、私たち人間がこの世界で生きていく以上、大変重要であり必要なことなのではないか。私はそのように思わされます。
 
そのことが「知恵」という言葉と大いに関係があると、私は受け止めました。つまり、私たちがこの世界で生きていくために必要な、そして実に多種多様な「知恵」が散在しているなかにあって、私たちはどのような知恵を選び取って生きることができるかということが、私の生活のみならず、世界のすべてに影響を及ぼすからです。
 
そのうえで、聖書は「神の知恵」について言及します。神の知恵は天地万物に働いたというのが、本日の聖書が指し示すメッセージであり、私たちはこの自然界におけるサイクルやバランス、そのシステムのすべてを通して神の知恵を見ることができるというのです。私たちが手つかずの世界を見ては、大きな感動を覚える。そして神を信じようが信じまいが、誰でも畏敬の念を抱くのは、まさに神の知恵に他ならない。そのように思えてなりません。
 
しかし、人間は自分たちの生活のために、そのような神の知恵を壊すことがあります。それが神の知恵を超える私たちの英知であると自画自賛します。しかし、その知恵はときに破壊的であり、他者をも含む周囲に犠牲を与える知恵なのだと。だからこそ、犠牲を与えない知恵とはどういうものなのかを、私たちはじっくり考えたい。そう思ったのです。
 
神の究極の知恵とは、ご自分の独り子の命を十字架につけて犠牲にした知恵です。この究極の知恵は、見た目からすればこれほど破壊的なものはありません。しかし、その壊れから、神は命を生み出しました。すべての人を生かす神の知恵とはそういうものなのだと。そして、聖書は語ります。その知恵によって私たちは生きているのだと。
 
今日一日の歩みが、神の知恵にあって豊かな者でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿