31/12/2022

2022.12.31(土) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ゼカリヤ書9章8節
それゆえ、主は言われる。
私は私の家に宿営して、行き来する者を見張る。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ローマの信徒への手紙8章31~32節
神が味方なら、誰が私たちに敵対できますか。
私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないことがあるでしょうか。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
2022年もいよいよ最終日を迎えました。この1年を振り返って、みなさんにとっての一年間は、どのようの日々だったでしょうか。私自身のことを振り返れば、前任地での辞任と現任地での就任、それにともなう転居、新しいことが次々と訪れるなかで多くの出会いがあり、別れもあり、笑いもあれば涙もあった。そんな目まぐるしい一年だったと。しかし、そのどれをとっても、私の行く道を守り、それを示してくださった神を語ることなしに、この一年間は成り立たなかった。そんなことを強く思わされています。神が出会わせてくださったすべての方々へ、そして神様に心からお礼申し上げるばかりです。
 
日々の聖句の編集に関わるようになってはや7年が経ちました。こうして現在のブログのかたちで毎日黙想を掲載するようになり、ひとりでも多くの方々に御言葉の恵みを分かち合いたいとの思いから、Twitter、FacebookのSNSに加えて、今年からLINE公式アカウントによる配信も開始しました。皆さんにはお気軽に、気が向いたときに読んでくださればそれで大変ありがたいのですが、毎日コメントやリアクションをくださる皆さまには、とても大きな励みを受けています。重ねて感謝いたします。
 
2022年の一年間も、神が与えてくださったこの時、神が私たちの日々を見守る役割を担ってくださいました。私は宿営の衛兵のように、あなたを見守ると宣言された神の言葉の通り、私がどんなに苦しくても、辛いことがあっても、こうして日々を歩むことができたのだと。そして、一年を感謝のうちに、その最終日を迎えることができたのだと。
 
このクリスマスシーズンのときに、私たちのために救い主を与えてくださった方、つまり神が私たちを愛し抜き、見守り、その御心に適うところに従って、私たちを味方としてくださるというのです。だからこそ、神の御心というものを、新しい一年もまた、御言葉に聴き、祈り、神との深い交わりのなかで、神に守られながら生きる幸いを得てまいりたいと願います。
 
この一年間、主にある、御言葉を介してのお交わりを心から感謝申し上げます。どうぞ素敵な新年をお迎えください。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿