22/12/2022

2022.12.22(木) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編69編33節
神を尋ね求める人よ
あなたがたの心に命が与えられますように。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書1章40~41節
マリアはザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶をした。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子が躍った。エリサベトは聖霊に満たされた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
あなたがたの心に命が与えられますように。
この命は、ただ命が与えられるということを超えて、私たちの心が躍るような、そのような体験のことを指すのだと、本日の聖書の言葉から受け取ることができました。
 
本日の詩編69編33節の「命が与えられる」に相当する言葉は、ドイツ語聖書(ルター訳2017年版)ですと、auflebenというドイツ語が用いられています。この言葉は「生気を取り戻す・再び活発になる・復活、復興する」と言った意味を持っています。
 
ですから、単に命が与えられたということ以上に、希望が見いだせない状況に命の息吹が与えられる事によって、喜びに満たされるような状態を指すのだと理解できます。その状況はまるで、本日の新約聖書の言葉に記されている、受胎告知を受けた後のマリアがすぐさまエリサベトを訪れたときに、エリサベトの胎内の子(のちの洗礼者ヨハネ)が躍ったという物語に相通じるのだと思わされました。
 
マリアは神のお告げと言えども、未婚の私が子を宿すなどという大事件に、それを神の言葉と受け止めつつも、大きな不安が彼女を取り囲んだに違いないのです。そのようななかで、エリサベトに出会います。ここでマリアは、心躍る命というものを目の当たりにしました。ここに希望がある。守りと祝福があるのだと確信した一瞬が、ここにありました。
 
先日「小さないのちを守る会」の創立者である、辻岡健象(つじおか・けんぞう)牧師が天に召されました。私は辻岡牧師と直接の面識があったわけではありませんでしたが、命の尊さを守り、その命を通して希望を私たちに知らせる辻岡牧師の働きは、とても大きなものだったのだと改めて感じさせられました。予期しない妊娠で悩み苦しむ女性の方々に寄り添い、未来に希望をもって生きることができるために、約30年にわたってサポートをしてきた団体です。
 
私は、マリアもまたエリサベトというひとりの女性に出会い、そこに聖霊の大きな働きがあって生きる希望を見い出した。まさに、マリアという女性の命が、その胎内に宿された命が起き上がり、再び立ち上がる経験というものをしたのだと受け止めました。
 
実にクリスマス物語は多くの思いを私たちに与えます。クリスマスの出来事は、命の復活の出来事に相通じる。つまり、ご降誕の主であるイエスが、ご復活の主キリストであることを、すでに受胎告知のときから知らされていた。そんなことを言っても大げさではないと私は思うのです。つまり、クリスマスとはイースターへの序章であることを、クリスマスを目前にした今、私は今いちどじっくりと黙想する一日でありたいと願いました。
 
どうか、皆さんの一日もまた、神が与えてくださる希望に心躍るときでありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿