19/12/2022

2022.12.19(月) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書62章2節
あなたは、主の口が定める新しい名で呼ばれる。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙二5章17節
誰でもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去り、まさに新しいものが生じたのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
新しい。
本日の旧約聖書と新約聖書をつなぐキーワードです。私たちを新しく生まれ変わらせ、新しい名で呼んでくださる方がおられる。それが、私たちの神であり、その神が私たちを新しく生まれ変わらせるために、救い主として与えてくださったイエス・キリストだと言うのです。
 
誰でもキリストにあるなら、あなたは新しくされているのだと、パウロは断言します。これはパウロ自身の人生からも言えることでした。かつてはキリストの迫害者として生きることに正義を見い出していたパウロが、今やキリストによって生かされていることを実感として抱いているからです。古いものは過ぎ去った。そして新しいものが生じたのだと、パウロは書き綴りました。
 
しかし、パウロは決して過去に目を閉ざしているわけではありません。過去の自分自身の姿を痛感しているからこそ、今ある新しくされたという実感を、心から喜ぶことができたのではないか、私はそう思えてならないのです。
 
パウロはしばしば、自分がいかに至らず、よこしまな思いに囲まれ、そういう自分自身の姿に葛藤していたかを、手紙のなかにしたためています。しかしそれは、パウロを取り囲む罪というものに、決して自虐的になっているわけではありません。そういう自分だからこそ、自分ではどうすることもできない古いままの自分を、キリストによって新しくしていただきたい。そして、新しい名で呼ばれることの幸いを味わいたい。いつまでもひと所にとどまることなく、神が導いてくださる新しい人生の道を歩もうとするパウロの姿というものを、私たちは見ることができるのではないでしょうか。
 
健全に過去を振り返り、神が与えてくださる新しい未来に向かって神とともに歩むということは、結果として神の国に向かいつつ歩む神の御心に相通じるのだと。夜の眠りを経て、新しい朝を迎えた者として、そんな思いをもって今日という一日を神とともに歩みたいと願わされました。どうか、皆さんの一日をも新しくしてくださる神が、皆さんとともに豊かにありますように。平安をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿