21/10/2022

2022.10.21(金) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書61章1~3節
主が私を遣わされた。
シオンの嘆く人に
灰の代わりに頭飾りを
嘆きの代わりに喜びの油を
沈む心の代わりに賛美の衣を授けるために。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書15章21~22節
息子は言った。「お父さん、私は天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。」しかし、父親は僕たちに言った。「急いで、いちばん良い衣を持って来て、この子に着せなさい。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
沈む心の代わりに賛美の衣を授けるために。
いちばん良い衣を持って来て、この子に着せなさい。
 
今日私たちに与えられた、旧約聖書と新約聖書それぞれの言葉をつなげるのは「賛美に満ちあふれた最高の衣」です。この衣を私たちが身にまとうべく、主なる神、そして父は与えてくださった。これが、今日私たちに与えられたメッセージです。
 
しかし、そのような衣を私たちに与えられる「前提」について、今日の聖書の言葉は語ります。それは、私たちの嘆き悲しみや悔いる心、沈み切ってしまった思いです。私たちがそのような心や思いに取り囲まれて、生きる意欲すら失ってしまうときに、そのことを見過ごされない神がおられる。喜び躍ってしまいたくなる、最高の衣をまとわせてくださるというのです。
 
自分勝手にさんざん振る舞ったあげく、自分自身ではどうすることもできないくらい生きる術を失って、家に戻ってきた放蕩息子。まさに「ごくつぶし」である彼にとって、実家に戻る資格はない。父に顔向けなどできないという悲嘆があったのでしょう。彼は父親に告白します。自分はあなたに顔向けできるような人物ではないと。
 
それは、自分自身がしてきたことの後悔の念から来るものだったのでしょう。父親の期待に逆らって生きてきたひとりの人物が、自分の家に方向転換したときに、父との再会があった。この再会に、父は大いに喜びました。よくぞ帰ってきてくれたと。そして、おそらくボロボロだった衣を脱がせ、真新しい最高の衣を着せてあげた。
 
さんざん自分勝手に振舞ったくせに、今さら戻って来て助けを乞おうなど、そんな虫の良い話があるか。自業自得だ。野垂れ死んでしまえばいい。そう思ってしまうこともあるでしょう。しかし、戻ってきたというだけでいい。そんな父親の、そして主なる神の寛大さを思わせる今日の聖書の言葉に、私自身の心が揺さぶられます。
 
今日の旧約聖書であるイザヤ書に描かれている「灰」とは、イスラエル人が神に対して悔い改めるときに、頭からかぶるものでした。灰とは懺悔の象徴です。しかし、灰まみれになった頭に、神は飾りをつけてくださる。嘆きゆえにガサガザになった心に潤滑油をたっぷりと染み込ませることで、血液を十分に送り出すことのできるしなやかな心が回復されるのです。悲嘆を悲嘆のままに放っておかれない神が、今日も私たちとともにいてくださる。そして、私たちはそんな神のもとに今日も帰ることができるのだと、私は受け止めました。
 
最高の衣を着せてくださる神が、今日もみなさんを祝福してくださいますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿