18/10/2022

2022.10.18(火) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
サムエル記上2章6節
主は命を奪い、また命を与え
陰府に下し、また引き上げます。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録1章8節
全能者である神、主がこう言われる。「私はアルファであり、オメガである。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
アルファからオメガまで。
 
別な言い方をすればA to Zであり、ピンからキリまでとも言えるでしょう。はじめから終わりまですべてをご支配される方。それが、全能者である神である主が、私たちに告げられたご自身の姿です。
 
私たちにもはじめと終わりが与えられます。この世に生を受けて、その生もやがて、生涯を閉じるともに終わりを迎えます。もちろん、神が与えられた永遠の命を信じていたとしても、私たちはこの世に生きている以上、その世界は限りあるものであることに間違いありません。そして、人生のあらゆる場面において、私たちは誰もが、はじめと終わりというものを経験します。だからこそ、はじめと終わりという言葉は、とてもイメージしやすいのだと思います。
 
私たちはときに、限りあることに物足りなさを感じて、もっと長く続いてくれたらと願うこともあれば、いつまでも続くことに耐えられなくて、早く終わりが来てほしいと願うこともあるでしょう。しかし、そういう時に限って、自分の思うようにはじめや終わりというものを自分自身の手でコントロールすることはできません。自分の思うようにことが進んでいかない。これが現実です。
 
そのようななかで、はじめと終わりをつかさどる、私たちの神がおられるというのは、私たちにとって大きな慰めとなるのではないか。そのように改めて感じさせられました。究極的には自分自身の手で思うように操作することができない「時」というものを、物事のはじめも終わりもすべてご存知である神が、私たちのために見守り、最高のタイミングを定めてくださるというのです。
 
神は必ず、私たちにとってベストと思えるスタートの時を設けてくださり、ゴールをも与えてくださる。それが突如降りかかったような始まりの時であっても、いきなりストップをかけられたような出来事に遭遇したとしても、すべての時をつかさどられる神が、そのタイミングに何らかの意味を与えてくださる。そこに信頼を置いて歩みたい。そう願わされます。
 
命を奪い、しかし命を与え、陰府(よみ)へと下されるが「よみがえり(陰府がえり)」をも与えてくださる神。今日の旧約聖書の言葉にある通りです。そんな神に今日も一日守られていることを想いつつ、主にあって祝された時でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿