13/10/2022

2022.10.13(木) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
哀歌5章21節
主よ、私たちを御もとに立ち帰らせてください。
私たちの日々を新たにし
昔のようにしてください。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テトスへの手紙3章4~5節
私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れみにより、私たちは再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて救われたのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
人の救いは金で売り買いできるものではない。宗教団体がそのことを提示したとき、それは人の救いのためにではなく、その団体の維持のためである。
 
そのような内容の言葉を、先日耳にしました。私は大いに納得しました。宗教とカネの問題が世間を騒がせている今だからこそ、心に響く言葉であると私は感じました。
 
この世の中は、お金ですべてが解決するといった考えを私たちに提供しています。それはある意味では事実であると私は思っています。なぜならば、この世の中はいわゆる貨幣によって価値観が定められている部分が多くを占めているからです。別な言い方をすれば、お金に支配されている私たちがある。そう言っても言い過ぎではない気がするのです。
 
金銭は人間の産物である。しかし、神はそのような人間の産物をも祝福の手立てとして用いられることもあるのも事実です。逆に金銭が魔物となり、人々を支配する材料ともなる。まさに諸刃の剣と言って良いのではないか。そんなことを思いながら、本日与えられた聖書の言葉に耳を傾けたいと思いました。
 
大切なのは、私たちの「心」である。哀しみを込めて神に歌った信仰者は、私たちをあなたのもとに立ち帰らせてくださることをこいねがいます。本日の旧約聖書の言葉は、その思いを私たちに伝えます。私たちの日々の思いを新たにつくりかえてくださいと。どんなに辛かった一日があっても、眠りから覚め、新しい一日が朝とともに訪れれば、神はなんの掛け値もなく、私たちの心と思いを再生させてくださる。私たちはそうなりたいという「心」があれば、神は哀しみをも喜びへと変えてくださる。そんなことへの心からの期待が、この歌の一節に込められているというのです。
 
そのことを、さらに具体的に語っているのは、テトスに宛てられた手紙の一文です。私たちの眼に見える行いや、金銭を積み上げたところにではなく、ただ神の愛と憐れみによってのみ、私たちは新しい一日へといざなわれ、新しい命に再び生きることができるのだと。たとえ取り返しのつかないことがと思えたとしても、十分にやり直せる機会と道を、神ははっきりと示してくださるのだと。これこそ救いなんだと。
 
私たちのなした義の行いとはなんでしょうか。私たちの正しさ、つまり私たちのなした義というものは、とても弱く、もろいものです。金銭は使い果たせば無くなってしまうものであり、金銭は人々を苦しみ悩ませる根となります。人間の産物だからこそ脆弱なものであり、そこに正しさを私たちが求めれば、それは救いどころか崩壊を生み出しかねない。私たちの産物としての義ではなく、愛と憐れみをためらうことなく私たちに差し出された神の正しさに、私たちは招かれ、生きる者となることができるのだと、今日の聖書の言葉は、私たちに伝えているような気がしてならないのです。
 
神が差し出された正しさとは何か、それと自分自身のうちにある正しさを並べてみて、自分自身を吟味し、そのありようを確かめることのできる一日を歩みたい。そう願わされました。掛け値のない神の救いを味わう幸いが、私たちのあいだに豊かに宿りますように。心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿