24/09/2022

2022.9.24 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ゼファニヤ書1章12節より
私は捜し回る。
ぶどう酒のおりの上で身じろぎもせず
「主は幸いも災いももたらさない」と
心の中で言っている者を。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録3章17~18節より
あなたは、「私は裕福で、満ち足りており、何一つ必要な物はない」と言っている。そこで、あなたに勧める。豊かになるように、火で精錬された金を私から買うがよい。自分の裸の恥をさらさないように、身にまとう白い衣を買い、また、見えるようになるために目に塗る薬を買うがよい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
自分自身が見えているようで見えていないことの不幸。
 
今日の二つの聖書の言葉を通して、私が最初に感じた印象です。そのことを黙想してみたいと思いました。
 
今日の旧約聖書の言葉が語っているのは、ぶどう酒の滓(おり)の上で身じろぎもしない人間の姿です。こんなことは実際の世界ではありえない光景なのですが、ぶどう酒を醸造した樽の底には、たくさんのかすが沈んでいているわけです。ぶどう酒がまずくならないためには、このかすを取り除かいて容器などに注ぐ必要があります。
 
つまり、取り除かなければならないものを取り除くこともせず、なんの行動もしない人間の姿。そのことすら気づくこともなければ、自分で取り除くことができなければ、それらを除去してくださる神に願うこともできるはずなのに、その神に対しては「幸いも災いももたらさない」と言い、神に寄り頼むこともできない状態。そういう意味なのだととらえました。
 
そのような思いはどこから来るのだろうか。それは、自分自身の状態を見つめることができず、自己認識ができないから、自分自身に何のケアをする必要もないというところから来るのだろうと私は感じました。セルフケアというものが、いかに大切かということを思わせられるのです。
 
セルフケアなどしなくても健康に毎日を過ごすことができる。まさに10代20代の頃は、自分自身の健康などに気を遣うことなど私はなかったわけです。いわゆる暴食する毎日を過ごしていました。自分の意のおもむくままに食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む生活の結果、私は長いこと肥満と付き合い続けてきました。
 
しかし、40歳を超え50代に近づきつつある今、肉体的にも精神的にも健康に暮らすためには、己を知り、セルフケアを意識して行うことの大切さをつくづく思わされています。まだまだ肥満の域に達している者ではありますが、ケアすることの幸いというものにも目を向けたいと心から願うようになっている今日この頃です。
 
自分自身のありようを見つめて、そんな時分に神が私の現実を探し求め、関わってくださり、ケアすることの大切さを知らせ、そのために具体的な助けを与えてくださる。この「神によって助けられることで、私自身は幸いに生きることができるのだ」という自覚を大切にしたい。そんなことを感じさせられたわけです。
 
今日の新約聖書の言葉にある「火で精錬された金」とは、何度も溶解することによって不純物が取り除かれて、純度の高い状態の金のことを指します。不純物を完全に取り除くことができなかったとしても、自分自身のうちにある不純なものに気づくだけでも、とても大切なことと言えるでしょう。究極的に、不純なものを取り除いてくださるのは神御自身に他なりません。
 
裸をさらさないように白い衣を着ることや、目薬を塗ることが勧められています。白い衣は裸の王様のような状態を指すのだろうと思いますし、目薬を塗る行為は、自分自身を見つめるために無くてはならないものであることを想像させてくれます。
 
今日で一週間の旅路を終えようとしています。その最終日であるこの一日が、その旅路を振り返って、自分自身を見つめるとき、そこに神がどのように関わり、気づきを与えてくださったかを感じとることができるようなとき、明日から始まる新しい週を目の前にして、その備えとなるような一日となりますように。心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿