23/07/2022

2022.7.23 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ヨシュア記1章9節より
うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行っても、あなたの神、主があなたと共にいるからだ。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙二12章10節
それゆえ、私は、弱さ、侮辱、困窮、迫害、行き詰まりの中にあっても、キリストのために喜んでいます。なぜなら、私は、弱いときにこそ強いからです。

『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
弱いときにこそ強い
 
使徒パウロが語った、名言中の名言が今日選ばれた聖書の言葉です。私自身の限界を感じ、さまざまな物事、周囲の人々に打ちのめされるとき、自分に持たされた知恵や力ではどうにもならないことを自覚したとき、あなたは強いのだとパウロは言います。
 
この強さは、自家発生する強さではありません。神が私たち一人ひとりを全身全霊をもって守ってくださる。この守りゆえに私たちを心底から立ち上がらせ、立ち続けることのできる強さです。つまり、自分自身の限界を感じたときにこそ、神はご自分の力を私たちに注ぎ、私たちもその力があることに気づいたとき、弱いときにこそ強いという言葉の意味を知らされるのでしょう。
 
私自身の信仰生活を振り返っても、神の力と言いながら、実は自分自身の力に頼っているのではないだろうかと思うことがたびたびあります。なかなか気づけていないのです。それは順調にことが進んでいるからです。しかし、不調なときがやってくると、いっぺんに苦しくなってくる。私たちの誰もが経験する「弱さ」が例外なく私を襲うとき、私はうろたえるし、おののきます。そういうときは、そのような自分自身を冷静に見つめるようにしているのですが、そうすると、弱さのなかで働く神の力というものに希望を置いて、前を歩んでいきたい。そういう自分自身に発見できたときに、その弱さをともに支えてくださるキリストがおられることに、じわりとした喜びが芽生えてくるのだと。
 
一週間の最終日、今日までの日々を振り返りながら、明日に向かってリフレッシュできるような備えの一日でありたいと願います。私たちの弱さの真ん中にこそ、神の強さがあふれることで、この世の中が本当に意味での平和が訪れますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿