10/07/2022

2022.7.10 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書18章6節より
見よ、粘土が陶工の手の中にあるように、あなたがたも私の手の中にある。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
フィリピの信徒への手紙2章13節
あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日のふたつの聖句は、神が私たちに対して何をお望みであるのかについて、黙想が与えられるものだと私は受け止めました。神が私たちに望まれることと、私たちの個々人が実際に望んでいることとの間にあるものは何か。そんなことを考えさせられます。
 
神は、預言者エレミヤを通して私たちに語ります。陶工によって粘土が陶器のかたちをつくりあげるように、私もあなたがたをかたちづくると。実際にそうでした。神は地の土をご自分に似た形をもってかたちづくられ、そこに命の息吹を吹き入れられることによって、人は「神の像(かたち)」として生きるものとなったのですから。
 
神の像がなんであるかを考える時に、神は人間をロボットのようにでなく、自由意思を抱き、その意思によって生きるように創造されたということを見逃せません。ただ、その意思を「どのように用いるか」ということは、作者である神の意図を汲むか汲まないかということと大きく関係します。
 
今日の聖書の言葉によれば、神の私たちに対する意図によって、私たち一人ひとりが生きる幸いを味わうことが示されていると私は受け止めました。神は私たちに対して、ただ「祝福する」ということの一点において、その初めから今日まで、そしてこれからも永遠にわたって働いておられるというのが、聖書全体の語るメッセージです。そのなかで、神はご自分の御心を私たちの心へ注いでくださり、私たちを日々の生活のなかでご自分に似るかたちとして作り上げられることをお望みである、というのです。
 
この神の望まれることに、私たちはそれをどのように受け止めることができるだろうか。そのために、今日もこれら聖書の言葉からその声を聴き取っていきたい。そのように私は願わされました。今日は主の日です。世界中の教会や集会でもたれる礼拝に、神の祝福が豊かにあふれることによって、神の御心が私たちの心にしみわたりますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿