15/06/2022

2022.6.15 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編121編8節
主はあなたの行くのも帰るのも守ってくださる。
今より、とこしえに。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テサロニケの信徒への手紙二3章3節
しかし、主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日の旧約聖書の言葉は、新共同訳聖書では「あなたの出で立つのも帰るのも 主が見守ってくださるように。今も、そしてとこしえに」というフレーズで知られたものです。「~してくださるように」という祈願の言葉に代わって、聖書協会共同訳聖書では「~くださる」と断言しているのは、とても新鮮であると私は感じました。
 
守ってくださいますようにと神へ祈ることができるのは、神が守ってくださるという真実への深い信頼があってこそなのでしょう。その前提を、私たちは聖書の言葉を通して知らされます。たとえ、神が守ってくださるということに私自身がついて行けない、そんな確信がなかったとしてもです。
 
私たちは、自分のなかで確信がなければ、神を信じることができないと思っている節はないでしょうか。信仰とは自覚的なもので、私の行動の結果であると、私たちは心のどこかで思っているかもしれません。しかし、今日の聖書の言葉にもありますように、私たちが願う前に、すでに神は私たちの願いがあろうとなかろうと、私たちのために働き、私たちを守ってくださっているという大前提があるのです。
 
大切なのは、神の働きに私たちが生活のあらゆる場面において「気付き、発見する」ということです。この気づきと発見が、私たちに信仰の告白を促したり、願いに満ちた祈りをささげるよう、私たちを導いてくださいます。
 
もちろん、私たちは神のそのような働きに気づく前から、神に頼って、すがって、祈りをささげることが多々あったことを思い出すでしょう。その結果、神の働きを知り、気づいたからこそ神を信じることができた。それは間違いありませんし、神を信じるに至った大切な過程です。
 
そのうえで自覚したいこと。それは初めて神を信じたその後も、神の働きを通して自分自身が守られているということは「繰り返し繰り返し起きる」ということです。この連続性のなかで、私たちは神が与えてくださる恵みを感じ取り、そしてその応答として神を信じるという交流の循環がある。この循環こそ、神とともに生きる味わいなのだと。
 
今日一日も、その循環が与えられ、自分自身の生活が守られていることを期待して、歩んでまいりたいと願わされました。皆さんにとってもこの一日が、そのような神の守りに気づきが与えられるような時でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿