09/05/2022

2022.5.9 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編11編7節より
主は正しき方。正義を愛される。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙4章23~24節
心の霊において新たにされ、真理に基づく義と清さの内に、神にかたどって造られた新しい人を着なさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日の新約聖書の言葉には「神にかたどって造られた新しい人」を身につけなさいとの勧めがなされています。「神にかたどって造られた」とはどういうことかについて、黙想を深めてみたいと思います。
 
私たちは神にかたどって造られたというのは、神が本来私たち人間をつくられたときの意図であることは、旧約聖書・創世記に記載されているとおりです。それは形状の問題もさることながら、神の持つ思いや願いという性質にこそ、私たちは神のかたちとして造られたその意図であるというのです。
 
その数々ある性質のなかに、正義があります。正しさとはなんだろうか。私たち人間は、自分が正しいと思った道を選択し、忠実に歩む存在です。たとえ自分が正しい道を選んでいない、選べないと思い悩んだとしても、そうすることに自分自身がとどまっているわけですから、そこに正しさを無意識のうちに求めていると言って良いのだと思います。
 
しかし、その正しさは一体どこから発生しているものなのだろうか。ここが重要です。私たちは本来、神のかたちに造られたという聖書の言葉に依拠しているならば、その正しさは神の正しさであり、神の正しさとは何かということを聴き取り続けなければ、その正しさすら求めることはできないのでしょう。
 
私たちは、自分が正しいと信じてやまないことが、本当に神の正しさに歩調を合わせているのかどうか、常に自分自身を確かめ、吟味し、聖霊の力をもって識別しながら、間違いや失敗を繰り返しつつ、神の正しさを自分自身の生き方としていくことが、今日の新約聖書にある「神にかたどって造られた新しい人」を身に着けるということにつながっていくのでしょう。
 
セルフチェックを続けていくことは、結果としてそれそのものが長持ちする結果を生み出すことは、誰もが知っているこの世の常です。それは生身の人間にも共通することなのだと、今日の聖書の言葉を通して改めて知らされた次第です。
 
そのことに感謝して、セルフチェックする喜びを味わえるような一日でありたい。そのように願いつつ、皆さんの一日にも、神様の祝福が豊かにありますようにお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿