17/05/2022

2022.5.17 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書28章29節より
主は驚くべき計画を行われ
大いなる洞察を示される。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙2章17節
キリストは来られ、遠く離れているあなたがたにも、また近くにいる人々にも、平和の福音を告げ知らせてくださいました。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日の旧新約聖書の言葉に共通するのは、神の計画というものは全世界にあまねく及ぶものなのだという、私たちへのメッセージであると私は受け取りました。
 
主の驚くべき計画と大いなる洞察。別な聖書ですと摂理と英知という言葉で表現されたりもしています。つまり、そこには神の人間に対する知恵が示される結果、それが深い配慮となって私たちに豊かに及んでいると考えることができるでしょう。
 
つまり、神の知恵というものはなんであるかということを、私たちが深く考えるきっかけというものを、今日の聖書の言葉は与えているのではないだろうか。そう私は思わされました。神の知恵というものは、決して浅はかなところで働いているのではないということをです。
 
私は思います。所詮私自身の持ち備えている知恵や知識などは、ほんのちっぽけなものなのに、それを誇大して人々に披露しようとしている自分自身がいるということを。こういうおごりが、神の知恵というものを自分自身の手で過小評価してしまってはいないだろうか。振り返り、そのような自己吟味が求められているような気持ちにさせられます。
 
主なる神の知恵は、確かに私たちの生活を豊かなものとし、喜びと平和で私たちを満たしてくださいます。しかし、私たちは知らず知らずの間に、神の知恵とは何たるものぞと問い続けるよりも、自分の持っている知恵だけで生きようとするからこそ、喜びや平和が損なわれる原因を自分自身の手でつくりあげてしまっているのかもしれない。私は、自分自身を振り返りつつ、そのように問わされます。
 
キリストは、遠くにいる者にも近くにいる者にも、平和の福音を告げ知らされた。この神の知恵のおかげで、私は自分の命が救われ、救われた者の生活へと導かれている。たとえ平和に思えないことが自分自身を襲ったとしても、キリストの知恵に帰ることで、確かに平安な心を抱けるように、自分自身が整えられていくのだ。今日もそのような一日でありたいと願わされました。
 
そのような連鎖と連帯が、世界をキリストの平和へと導く。そんな思いをもって祈り続けたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿