16/05/2022

2022.5.16 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ヨブ記2章11,13節より
ヨブの三人の友人は、ヨブに臨んだこのすべての災いを耳にし、七日七夜、ヨブと一緒に地面に座っていたが、その苦痛が甚だしく大きいのを見て、話しかける者は一人もいなかった。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ガラテヤの信徒への手紙6章2節
互いに重荷を担いなさい。そうすれば、キリストの律法を全うすることになります。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
互いに重荷を担いなさいと、今日の新約聖書の言葉が私たちに語り掛けます。そのことを中心に、今日の黙想をしてみたいと思います。
 
今日選ばれた旧約聖書の言葉は、神の民ヨブに禍(わざわい)が降りかかったことで、ヨブの三人の友人がやって来たときのシーンについて書かれたものです。友人は、ヨブのあまりにも悲惨な状態に言葉を失います。そして一週間、何の言葉を交わすこともなく、一週間ヨブとともに座っていたと、聖書には書き記されています。
 
っとえ一万の美辞麗句を紡いだとしても、その言葉が人と人とのあいだに通い合うことがなければ、その言葉は空しいものになってしまいます。言葉を交わさなくとも、そこには通じ合うものがある。それは決して、場の空気を読むとか、そういうことではなく、言葉にならないときでも、寄り添いの思いが人と人とをつなげることだってある。そういうことなのだと私は思うのです。
 
三人の友人による無言の7日間は、心のなかからどれだけのうめき声があげられたのだろうと思わずにはいられません。しかし、心のうめきを聴き取ってくださる神は、確かにその場に苦しみの共有を生み、連帯を生んだ。そのことに間違いないのです。
 
それは、後に使徒パウロが述べているとおりです。「霊もまた同じように、弱い私たちを助けてくださいます。私たちはどう祈るべきかを知りませんが、霊自らが、言葉に表せない呻きをもって執り成してくださるからです。」(ローマの信徒への手紙8章26節)
 
無意識に、しかし必然として起きた三人の友人による行動は、明らかにヨブを慰め、励ました。それは、神に反抗する悪魔のしたいがままにさせておく状況のなかで、神がヨブとその友人に向けられた慰めだったのだと。神は決して無視され、関心を向けることなく放置されるような方ではないのだと。私はそのように受け止めたいのです。
 
そのことが「互いに重荷を担う」ことの意味であると。重荷を担うとは、必ずしも見た目に華々しく、汗水をたらし体を動かすことだけではありません。一見、非生産的に見えたとしても、聖霊によってひとつとされているのであれば、神が必ずその連帯を、今日という一日を生きるための源としてくださるのだと。その連帯を今日もまた味わう者でありたいと願わされました。
 
聖霊がとりなしてくださる私たちの祈りを、神がご自分の御心によって整えてくださいますように。その先にある平安と喜びを信じつつ、祈ってまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿