23/03/2022

2022.3.23 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
サムエル記下22章2節
主はわが岩、わが城、私を救い出す方。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書16章33節
イエスは言われる:あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
ただ事ならぬ物々しさが、イエスを囲む弟子たちにはありました。イエスは明らかに弟子たちのもとから離れようとしています。そして、自分がいなくなった後のことを、弟子たちにひと言、ひと言お語りになられました。
 
その最後、祈りに入られる直前に、イエスから語られたのが本日の新約聖書の言葉です。イエスは知っていました。弟子たちはひどい恐れに襲われ、イエスの弟子として生きていくことの苦難が待ち構えていることをです。
 
この弟子たちに、イエスは語ります。弟子として生きる苦難や恐れがあるでしょう。しかし、勇気を出してください。私はあなたがたと今までのように生活はできなくなるけれど、私はいつまでもあなたがたを守ります。なぜなら、私は世に勝利したのですから。
 
苦難、そして恐れは、イエスがこのことを語り終えた直後にやってきました。イエスが捕縛されて、その姿に恐れをなした弟子たちがイエスのもとから逃げてしまいました。イエスはただ孤独に、十字架にはりつけにされていきました。
 
一見すると勝利とは程遠い悲惨な状況に、弟子たちは自分の弱さ、情けなさ、ふがいなさに苦しんだに違いありません。イエスの言う通りでした。強がっても、大言壮語を吐いても、世の苦難を受け止めることができなかったのでした。壁はもろく、崩れ去ってしまった。
 
しかし、にもかかわらず、イエスは私たちを励まし続ける。勇気を出しなさいと。この勇気は、イエスが世に打ち勝ち、死に打ち勝って復活し、絶えることのない神との関係性、つまり永遠の命という絶対的な保証があるからこそ、私たちは初めてイエスの励ましを知り、勇気を出すことができるのだと。
 
その勇気は、まるで頑丈な岩であり、堅固な城であると歌ったのが、本日の旧約聖書の言葉です。主という名前の御方である私たちの神は、その名の通り、私たちの神であり、私たちの神となってくださり、私たちとともにいてくださる、その姿勢を貫いてくださるのだと。
 
さまざまな恐れに打ち倒されそうになり、倒れてしまい、立ち上がることの辛さが私を取り囲むとき、神様、この弱い私を助けてくださいと声を振り絞ったとき、必ず神は私のために守ってくださる。だから、今日も勇気を出して生きなさいという声が聞こえてきました。
 
強くなんかない。強がっているだけだ。弱い。しかし、弱いときこそ強いのだ。なぜならば神が全身全霊で守ってくださるからだ。そんなことを信じられる一日が、この世界を平和へと導いてくださいますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿