22/03/2022

2022.3.22 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編118編24節
今日こそ、主が造られた日。
これを喜び躍ろう。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書19章5~6節より
イエスは言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、あなたの家に泊まることにしている。」ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日の聖書の言葉は、徴税人の頭・ザアカイにかけられた、イエスの言葉の部分です。イエスが村にやってきたときに、ザアカイはひと目イエスを見ようとしますが、背が低かったため、人だかりのなかでイエスの姿を見ることができません。
 
そこで、ザアカイはいちじく桑の木の上に登りました。高みからイエスを眺めようとしたのです。それは、税金で人を支配していた、彼の生き方にも相通じるようにも思えます。
 
そんなザアカイに、イエスはすぐに降りてきなさい。私はあなたの家に泊まることにしていると告げます。あのイエス様が我が家に泊まってくださる。ザアカイは嬉しさでいっぱいになります。すぐに木から降りて、喜んでイエスを迎えたと聖書には記しています。
 
イエスが、ザアカイの家に泊まることは、文字通りの宿泊以上の意味が含まれていました。泊まるという言葉は、とどまるという意味のメノーというギリシア語が用いられています。そう。イエスはザアカイの心のなかにとどまりたいという、イエスご自身の願いの言葉であったのでした。
 
イエスがザアカイの心の中にとどまってくださるからこそ、ザアカイはイエスの心を、喜びをともないつつ、今後の自分の生き方にすることができました。悪徳な徴税人の頭ザアカイは、イエスの弟子として生きる決意と、すべき行いをイエスに約束しました。
 
私たちが主なる神の御心によって生きるというのは、そうしたいという自分の思いが起こされ、そうしようと願い、実際に自分自身の生活で実践することにつながるわけですが、その大前提にあるのは、イエスが私たちに対して、あなたのうちにとどまりたいという、切なる願いです。イエスによる私たちへの語りかけです。そして、イエスが私たちへ、実際にご自分の生き方を、命をかけて私たちに示してくださった実践です。
 
このイエスの期待と、聖書の言葉を通してなされる語りかけ、語りかけられた聖書の言葉を通して、イエスの生き方が私たちの思いと心にしみこんで、私たちの生き方とされていく。ザアカイ物語は、私たち自身の生き方へのモデルそのものなのだと思わされます。
 
今日こそ、私たちが神によって造られた。私たちは神によって、自分の生き方が再創造されるからこそ、たとえ失敗しても、転び、倒れてしまっても、神によって新しい一日を、その御心によって生きることができるのだと。
 
失敗が許されない、失敗したら、立ち直れないほどに叩かれ、再創造など望めないようなこの世の中だからこそ、イエスがザアカイに何を語られたのかを、じっくりと黙想する一日を過ごしたい。そんな思いにさせられました。
 
そのような神が、今日も私を支えてくださる。このことが生きる喜びへとつながれていきますように。心からお祈りいたします。

2 件のコメント:

  1. このお話、好きです!普通の人間であるザアカイ。私たちと同じ人!神様は、そういう人に寄り添ってくださると思うと、ほっとします。

    返信削除
    返信
    1. 谷道さん、心からアーメンです。
      高みからながめるザアカイを低みから招いてくださるイエス。そういう御方に守られているのだなあと。

      削除