24/03/2022

2022.3.24 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編143編5節
私は過ぎ去った日々を思い起こし
あなたの行ったことを一つ一つ思い返し
御手の業に思いを巡らします。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書1章54~55節
マリアは言った:
主は慈しみを忘れず
その僕イスラエルを助けてくださいました。
私たちの先祖に語られたとおり
アブラハムとその子孫に対してとこしえに。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
歴史のなかで働かれる神。今日、ふたつの聖書の言葉を通して、そのような言葉が思い浮かびました。神は、今、ここに、そして未来へ向かって働かれる御方ですが、私たちは過去の歴史を通してでなければ、神の現在も、未来も知ることは絶対にできないのだと、改めて感じさせられます。
 
聖書は古い書物です。ある意味で、時代遅れな印象を抱かせる場合もあるでしょう。しかし、それを肯定的に、また建設的な批判の目でとらえるためには、神と向き合い、ときには神に背を向け、そのようななかで神の助けを必要とした人々の歴史を知るのは重要です。「故きを温ねて新しきを知る(温故知新)」とは、よく言ったものだと思うのです。
 
過去を真摯に、そして謙遜に振り返ること。もちろん、そこに引きずられて続けて生きるという意味ではありません。今日の旧約聖書の言葉は、歴史を振り返ることで、私がどのような状況にあったとしても、神は私の神でいてくださったことを指折り数えて思い出しますという、歌い手自身の告白の言葉でもあります。
 
私がどのような状況にあったとしても、というのは、たとえ私が、神に見捨てられてもおかしくないような状況にあったとしても、という意味でもあります。私は神の御前に、そんな偉そうに自分自身を披露することなどできない。穴があったら入りたい。しかし、そんな穴のなかにも、神は私の神として入り込んでくださる。そして、寄り添い、ともに歩んでくださるのだと。
 
イエスとして生まれる赤子を身ごもることになった少女マリアも、社会による好奇の目にさらされようとしているなかで、自分の潔白を特に主張するわけではありませんでした。その前にマリア自身がおこなったのは、歴史を通じて人間のために働かれる神のなさったことを思い起こすという作業でした。先祖のためにも、そして、私のためにも。
 
今だけを見つめることは、順調ならば良いのですが、不調ならばつらくなるばかりです。そんな時こそ、私たちは、いったん立ち止まって、振り返る、想い起こす、思い巡らすといったことに、自分自身の関心を向けてみることができるならば、神が私たちを楽な生き方へ導いてくださる。そんなことを黙想させられました。
 
順境にも、逆境にも、私たちのために共にいて働いてくださる神の祝福が、今日の一日にも豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿