15/03/2022

2022.3.15 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
列王記下20章5節より
主はこう言われる。私はあなたの祈りを聞き、あなたの涙を見た。それゆえ、私はあなたを癒やす。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書7章7節より
叩きなさい。そうすれば、開かれる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日与えられたふたつの聖書の言葉を通して、祈り願うということについて、黙想の思いが与えられましたので、そのあたりのことを綴ってみたいと思います。
 
今日の旧約聖書は、ユダヤの王であったヒゼキヤの祈りと呼ばれる部分の一節です。ユダヤのために良い政治をおこない続けたヒゼキヤ王ですが、あるとき、死に至る病に苦しむことになりました。
 
ヒゼキヤは、涙ながらに神に祈り求めます。神に忠実な思いで歩んできたヒゼキヤが、神の前に自分自身のすべてをさらけ出して、命乞いをしました。その結果、人がさじを投げたヒゼキヤの病を、神は回復させました。そして、ヒゼキヤは王としての働きを全うすることができました。
 
さて、病が癒されるという話を私たちが聞くときに、では、病が癒されなかったら、そこには神の働きはなかったのだろうかと思うことがあるかもしれません。神に忠実であったヒゼキヤの病が癒されたのであれば、私の病が癒されないのは、不忠実だったからなのではないかと。そんなことを考えてしまうかもしれません。
 
しかし、そう思う必要はまったく無いと、私は思うのです。聖書の神は、ご利益のようにご自分の働きをなすのではなく、すべての人に平安と祝福を与えるために、救い主イエスを与え、ムラなくもれなく、私たちのために働いてくださる御方です。
 
その神の働きが、私たちの願い、祈り求めることで期待する答えとは違うかもしれない。しかし、神は私たちの行く道をベストなものに導くために、ご自分の言葉と助けを与えられることを信じたいのです。
 
病のことを引き合いに出せば、癒しを祈り求めても、その結果死んでしまうかもしれません。しかし、神はその人を見捨てたのではなく、その過程、プロセスを通して、大切な何かを必ず私たちに授け、その出来事を通しての意味というものを教えてくださる。
 
その何かを、その意味を、私は理解したいので、神に祈り続け、そして門をたたき続けたいと思いました。門を叩き続けるというのは、自己主張を押し通すことではなく、神からの答えを涙のなかにあっても、壁にぶち当たっても、期待しながら生き続けるということなのだと、今日の聖書の言葉から黙想の思いが与えられました。
 
どうぞ、今日という一日もまた、そのような神の働きを知り、感謝できるときとなりますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿