14/03/2022

2022.3.14 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書55章12節より
あなたがたは喜びをもって出て行き
平和のうちに導かれて行く。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書10章3節より
羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日の旧・新約聖書の言葉を通して思わされたのは、「導き」というキーワードです。神に導かれる。イエスに導かれる。教会に導かれるなど、クリスチャンが実に多用する言葉かもしれません。
 
では、導かれるとは一体何なのか。導きが道引きと言えるように、人生の道を手を引かれながら歩むというイメージを、私たちは抱くことができるでしょう。道とは人生の道であり、イエスの生き方という道が、私たちの前に敷かれています。
 
では、私にとって、イエスの生き方という道は、本当に自分自身にとって歩みたいと願う、人生の道となっているだろうか。私はそんなことを黙想しました。言葉ではわかっている。いや、わかっていないかもしれない。導きという言葉を多用しすぎるがあまり、その言葉を深める前に、分かったような振りをしているだけなのではないだろうかと。
 
クリスチャンになると、いつしか「専門用語」を使う気楽さを覚えてしまい、社会に対して発信すらできない、内向きな言葉に終始してしまうことがあると思うのです。恵み・罪・そして導きなどなど。そして、その言葉を用いつつも、真逆の態度を何の違和感もなくさらけ出す私。
 
今一度、イエスという羊飼いが、弱く、小さく、すぐ迷い、しかし、本来素直である羊に私たちをたとえて、私たちの名前を呼んで招いてくださるというイエス自身の言葉を、自分自身の心のうちに染み込ませたい。その先には心の平安と人生の喜びが待ち受けているというのが、今日の旧約聖書のメッセージでもあります。
 
当たり前のように受け止めているという自負がおのれの傲慢とならないように、今日の聖書の言葉が与えられたことに感謝できました。この連鎖が、今日を生きる土台となるように祈りたいと思います。この世界の平和のためにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿