10/03/2022

2022.3.10 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書51章16節より
私はあなたの口に私の言葉を入れ
私の手の陰にあなたを隠した。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録3章8節
私はあなたの行いを知っている。見よ、私はあなたの前に門を開けておいた。誰もこれを閉じることはできない。あなたは力の弱い者であるが、私の言葉を守り、私の名を否まなかったからである。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
どんなにこじ開けようとしても、決して開くことのなかった扉を、開けておいてくださる方がおられる。そして、その扉は、誰の手によっても、決して閉ざすことはできない。
 
今日の新約聖書は、そんな扉を開けてくださるキリストが、私たちのすべてを御存知であり、見守っておられることを約束する言葉です。
 
ヨハネの黙示録という、新約聖書の最後の書物が書かれた時代、キリストを信じて生きるということは、まさに命がけの出来事でした。ローマ帝国、ユダヤ教、さまざまな力が、容赦なく信じる心と思い、身体を攻撃しました。
 
そのような力に抵抗するすべもなく、行き場を失ってもおかしくない状況に、キリストがヨハネという人物を通して、ご自分を明らかにされます。苦しみのなかにあっても、私はあなたを守るから、希望をもって来たり来る新しい将来に向かって生きなさいと。
 
私は無力です。どんなチャレンジをもってしても、その壁を越えることはできません。自分のしてきたことに空しさすら覚えます。何をやっても無理なんじゃないか、無駄なんじゃないか。そういう思いに突き落とされるのです。
 
しかし、キリストは私に希望の言葉を与えます。私の言葉を守り、私の名を拒まなかったあなたの行いを知っているから、私はあなたが開けることのできなかった扉を開けるのだと。私が開け続ける。誰かが閉ざそうとしても、私はあなたのために門を開け続けるのだ。
 
そんな声が聞こえてきそうな、今日の新約聖書の言葉です。キリストは、ご自分の言葉に聴従し、弟子として生きることを心から受け入れ、自分の生き方としようとする人のことを、決して見離さず、予想もしなかった道を進ませてくださるというのです。
 
私の口のなかにご自分の言葉を注ぎ込み、ご自分の手の中に私を守る神がおられる。まさに、今日の旧約聖書が示す詩編の言葉にぴったりと一致します。神の言葉、神の言葉の完全な模範であるイエス・キリスト。このキリストによって生きる私たちの希望あふれる日々。
 
最近、私の心の中にある変化が起きています。自分の思いでは決してこじ開けることのできなかった和解への扉が開かれました。このことを、何のてらいもなく受け入れることができている自分自身とは何者なのだろう。
 
そんなことを思うとき、神が私の口のなかに平和の言葉を注ぎ込み、キリストが和解と平和という扉を開いてくださったのだと。私の閉ざされた心に、キリストが無理なく光をあててくださったのだと。そう思えてならないのです。
 
神様、今日の聖書の言葉は、まさにそのことを示すものでした。あなたの言葉こそが、私の今日の営みに、希望を与えます。どんな困難と思えるようなことにでも、あなたの言葉が私を励まし、慰め、希望ある営みにへと導いてくださることを信じます。
 
世界で起きている苦しみも、身の回りにあるさまざまな痛みも、そして私の困難も、あなたの平和で、少しでも解放されますことを願います。私たちのために希望の扉を開いてくださった、イエス・キリストのお名前によって。アーメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿