08/02/2022

2022.2.8 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書51章7節より
人のそしりを恐れるな。
彼らの罵りにおののくな。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テモテへの手紙一6章12節
信仰の闘いを立派に闘い抜いて、永遠の命を獲得しなさい。あなたは、そのために召され、多くの証人の前で立派な告白をしたのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
人のそしり、彼らの罵(ののし)り。
 
これに恐れ、おののく私があります。しかし、神はそのようなそしりや罵りに、恐れるな、おののくなと、言葉を投げかけられている。今日の旧約聖書の言葉は、臆病な私の心にグサリと突き刺さるものでした。
 
人間誰でも、そしられたり、ののしられたりすることを嫌います。だから、自分の考えを覆い隠して、その場を空気を読むがゆえに、結果として自分の思いを殺して、意見の強い者におもねてしまうということがあるのではと、自分の言動を振り返って思わされます。
 
しかし、そうであってはいけないのだと、今日の御言葉は、まるで私の心のなかを見抜いたうえで、こう訴えている。大切なのは人に対する自分の恐怖心を守ることか、それとも、どんなそしりののしりからも遠ざけてくださる神の御心に、私の思いも心も傾けていくことなのか。と。
 
今日の新約聖書の言葉にある「信仰の闘い」というものは、とどのつまるところ、自分自身のうちにある恐怖心との闘いなのだと受け止めました。私の心は何を守ろうとしているのか。そんなことを黙想させられる聖書の言葉が今日与えられたのだと、素直に感謝することができました。
 
私たちの抱える恐怖心とはなんでしょうか。そのことをじっくりと自分の心のなかから取り出して見つめるときに、それを癒し、打ち消してくださる神がともにおられることを、実感できるような一日でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿