13/02/2022

2022.2.13 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
マラキ書3章2節より
だが、彼が来る日に誰が耐えられようか。
彼の現れるとき、誰が立っていられようか。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録3章20節
見よ、私は戸口に立って扉を叩いている。もし誰かが、私の声を聞いて扉を開くならば、私は中に入って、その人と共に食事をし、彼もまた私と共に食事をするであろう。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
救い主イエスは、私たちの心の扉をノックしてくださいます。かたく閉ざした私たちの心の扉を開けるならば、イエスは私たちのうちに入られて、私たちとともに食卓を囲んでくださいます。
 
今日の新約聖書・ヨハネの黙示録3章20節の語るメッセージです。この聖書の言葉をモチーフにした、戸をたたくイエスというキリスト教絵画がよく出回っているほどです。それだけ、私たちの心に訴えかける聖書の言葉なのでしょう。
 
今日、この聖書の言葉に、私は心を傾けたいと思いました。私の心の頑なさがどこにあるかを、真摯に見つめたいからです。私がもし、自分には心の頑なさがないと断言しているとしたら、イエスが自分自身の心をノックしてくださるということも、無意識のうちにはねのけてしまうのではないか、そのように感じたのです。
 
自分自身を見つめる作業というのは、できているようでなかなかできていない。しかし、聖書の言葉はそうすることの大切さを、常に私たちへ訴え続けているのだと、私は感じます。そうすることで、神が私たちを愛し、喜び、ときには戒め、勧め、幸いな道へと導いてくださるからです。
 
しかし、神が与えてくださる幸いとか喜びというものを、私たちはどうしてもえり好みしてしまいます。もうわかっている・経験したからと拒み、完結した自分自身をアピールするかもしれません。
 
しかし、本当にわかっているのか、経験したのか、完結しているのか。そう自分自身に問い、吟味し、識別しながら、自分自身をイエスに整えていただくことは、私たちの一生涯の課題なのだと。
 
ときには、イエスのノック音に耐えられなくなるほど、この世で生きることの難しさを感じることをもあるかもしれません。放っておいてくれという叫びです。しかし、なおも私たちの心のドアをたたき続けてくださるイエスが、私のそばにおられる。こんな慰めはないと、私は今日の聖書の言葉を前にして、強く思わされました。
 
私の心のドアをたたき続けてくださるイエスよ、あなたの変わらない愛に心から感謝します。どうぞ、今日も私のかたく閉ざした心の扉を開放することで、イエスが私の縛られた心から解放させてくださいますようにお願いしますと祈りました。
 
今日、世界中祈られるすべての礼拝が、皆さんの心の解放の機会となりますように。心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿