18/01/2022

2022.1.18 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ミカ書7章14節より
どうか、ご自分の民
あなたの所有の民を治めてください。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書10章4節より
羊はその声を知っているので、付いて行く。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
今日の旧新約聖書を貫くテーマは、「人間をご自分のものとされる神、その神に従って歩む人間」だと、私はとらえました。
 
最初に、神が人間をご自分のものとされるとは、どういうことなのでしょうか。今日の旧約聖書では「あなたの所有の民」とあります。
 
この所有という言葉について黙想するのは、とても大切なことであると思います。なぜなら、所有という言葉を通して、持ち主の動機というものを探ることができるからです。
 
所有者は、その所有物を思うがままに用いることができます。強制労働の道具に使ったり、所有者の欲望を満たすために、非人道的な扱いすらできるのです。
 
しかし、今日の旧約聖書の言葉は、人間の側から神に向かってなされた祈りです。人間が神に所有されること、治められることを期待して、祈りがささげられました。この祈り手の心には、神は決して自分たち人間を乱暴に扱わないという深い信頼の思いがありました。神のご支配は、必ず人間社会に平安をもたらすのだと。
 
この信頼こそ、今日の新約聖書にある「羊はその声を知っている」という言葉に集約できるのだと感じます。羊とは人間のことであり、その声とは、羊を養う羊飼いのことです。
 
私たち人間は、神がどのような御声を発し、私たちを養われるのかということに、思いを寄せてまいりたいと思います。ご自分の思うがままに人間を扱われる神は、そのすべてが、羊である人間に対する深い慈愛の念に基づいています。
 
大切に思うがゆえに、真剣に私たちに向き合ってくださる神がいると思うだけで、私たちはどれだけの慰めや励ましを受けることができるだろうか。そんなことを心のなかで思い巡らしながら、新しい一日を歩んでまいりたいと思います。それが、結果的に羊飼いの声に耳と心を傾けるということなのでしょう。
 
皆さんの一日に、豊かな平安がありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿