01/12/2025

2025.12.1(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
詩編43編3節
あなたの光とまことを遣わしてください。
それらは私を導き
聖なる山、あなたの住まいに伴ってくれるでしょう。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
ルカによる福音書2章29~32節
シメオンは言った。
「主よ、今こそあなたはお言葉どおり
 この僕を安らかに去らせてくださいます。
 私はこの目であなたの救いを見たからです。
 これは万民の前に備えられた救いで
 異邦人を照らす啓示の光
 あなたの民イスラエルの栄光です。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
昨日は黙想をお届けできまでした。申し訳ありませんでした。一週間にわたる台湾出張も今日が最終日です。お昼前にホテルに出て空港に向かいます。昨日より風邪をひいてしまったようですが、最後まで健康が守られて感謝でした。お祈りくださった皆さまへ、心から感謝します。
 
さて、今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して、私が受け止めたいと思ったのは、「神の御業を待つことの幸い」というものでした。救い主イエス・キリストの御降誕を祝う待降節(アドヴェント)らしい聖句が選ばれたと思いました。そして、今日は新約聖書・ルカ福音書2章に収められている老人シメオンの言葉から、神の御声に耳と心を高向けたいと思いました。
 
救い主イエスの先駆者として与えられた、のちに洗礼者ヨハネとなる赤ちゃんの誕生は、このことを神によって約束されていたシメオンにとって大きな喜びであったに違いありません。。
 
神に決して見捨てられているわけではありませんでした。神にはその人たちにとって明らかな「ベストタイミング」というものをお持ちだったのです。そのことを私たち人間は知りません。だから疑います。迷います。惑うのです。神は必ず私たちが神によって祝福されているその瞬間を、きちんと準備してくださっているのです。シメオンの賛美の祈りは、そのことを明らかにするものなのです。
 
私たちにとってのアドヴェントが、まさにそのようなことに思い巡らせるような時となりますように。今日一日の主にある平安と祝福を心からお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿