27/04/2024

2024.4.27(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書2章35節
「私には罪がない」とか「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。
「私は罪を犯していない」と言ったために
今、私はあなたに裁きをもたらす。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書23章42節
イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
イエスとともに十字架につけられた重罪人が、イエスに向かって語ったひと言が、今日のローズンゲンに示された新約聖書の言葉です。
 
イエスの両脇で十字架につけられたふたりの重罪人。そのうちのひとりが、イエスをののしりながら自分を十字架から解放してみせろと言いました。しかし、もう片方の男はそれをたしなめながら、自分が罪人であることを認めながら、イエスのどこに罪をみいだすことができるだろうかと告げました。そののち、イエスに向かって語った言葉が、今日のローズンゲン(新約)の言葉です。
 
あなたが御国に行くときに、私を思い出してください。この「思い出す」という言葉に込められた男の思いに、私は自分の思いを寄せたいと思いました。自分がいかに神の御前において傲慢であったか。自分が神になったかのように振る舞いながら人に接してきたか。神の御前に自分の正しさばかりを主張してきたか。私は悪くないと自己弁護ばかり繰り返してきたか。そんなことが次々と思い出されるとき、そんな私を罪の全く無い御方の前で「私を思い出してください」と告白した。この男の思いこそ、今日の御言葉から聴きたいメッセージだったのだと痛感させられました。
 
人は感情だけに左右されると、今あることだけに集中して周囲に対する視野というものが一気に狭まり、物事を総合的にとらえることが本当に難しくなります。特に、怒りの渦中にある時には、自分の正義だけが際立ってしまいます。そして思うのです。「私には罪がない」と。私は悪くないのだと。
 
もちろん、私は悪くないのだと思うことで、気持ちが随分楽になるということがあります。しかし、そのような思いに導かれるとするならば、そのように私の心のうちに思いを起こさせてくださるのは神御自身であり、イエスが私たちに宣言されることによってのみ成り立つのではないかと思えてならないのです。
 
だからこそ、私たちは自分がとうてい正しいなんて思えないという余地というものを、心のうちにいつも抱えながら、イエスの御前にあって今日の重罪人のように「私を思い出してください」と告白できるような一日を過ごしたい。そのように思わされました。
 
一週間の最終日を迎えました。皆さんの生きる道を導いてくださる神が、皆さんに守りと平安を与えてくださいますように。祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿