08/03/2024

2024.3.8(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
列王記下13章23節
主はアブラハム、イサク、ヤコブとの契約のゆえに、イスラエルを恵み、憐れみ、顧みられた。主は彼らを滅ぼそうとはされず、今に至るまで、御前から捨て去ることはされなかった。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ローマの信徒への手紙11章29節
神の賜物と招きは取り消されることがないからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
 
今日のローズンゲンに示された、ふたつの聖書の言葉を通して私が感じたことは、神は極めて「自由な御方」である、ということでした。
 
神はご自分が選ばれたイスラエルの民と契約を結ばれました。神はまずご自分の民を祝福し守り抜く、そして、民は自分たちを守り抜いてくださる神の声に聴き、従い、ともに歩む幸いを味わう。それが、相互に交わされた契約の内容でした。
 
しかし、この契約は、人間の側からいとも簡単に破られました。契約違反です。そもそも契約というものには、履行するという責任がともないます。しかし、神の民は履行すら果たすことができない。ですから、契約が破棄されても何も文句は言えません。
 
しかし、神は決して契約を破棄されることはなさいませんでした。契約を破棄するのではなく、その契約が、いかに人間にとって大切であり、幸福を保証するものであるかを、民たちが自分たちで気づけるように、じっくりと見守り、時には教え諭し、そして私たちがそのことに気付けるように、ご自分の独り子まで惜しみなくささげてしまう。何と融通の利いた方なのでしょうか。
 
それに比べて、私はどうなのだろうかと考えさせられます。ちょっとしたことで怒り、頑固になり、意固地になってしまう。人との関係を簡単に切り捨て、あたかも無かったかのように振舞ってはいないだろうか。そんなことを思わされるのです。悲しいかな、それが私たちの現実であり、限界なのだろうと思います。
 
だからこそ、私たちを祝福してくださるために、極めて自由にご自分のあり方を変えつつも、基本線においてはまったくブレない姿勢を示してくださる神に、心から感謝したい。そう思わされました。少しでも神の融通の利いた姿に、私たちもかくあれかしと心から願わされました。
 
このようなフレキシブルな態度が、神から与えられることを心から祈りつつ、今日の一日が健やかなものでありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿