26/01/2023

2023.1.26(木)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編4編8節
あなたは私の心に
穀物と新しいぶどう酒の豊かな実りにまさる喜びを
与えてくださいました。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ローマの信徒への手紙14章17節
神の国は飲み食いではなく、聖霊によって与えられる義と平和と喜びなのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
本日のローズンゲンによって示された聖書の言葉をいただいた時、ふと昨日のローズンゲンの言葉がよみがえりました。イエスによって語られた山上の説教の一節、マタイによる福音書5章4節にはこうあります。
 
義に飢え渇く人々は、幸いである
その人たちは満たされる。
 
まさに「飢え渇く」という言葉に、私は引き戻されました。飢え渇き、それはまさに食べ物も飲み物も失われた状態が続いたときに起きる、私たちの生理現象です。もっとも、私たちの住む日本には、飢え渇きなるものが存在するのだろうかというくらい、飲み食いに困らない環境があるやに思われがちですが、突き詰めると、あながちそうであると言えない状況もあるようです。
 
最近「子どもの貧困」という言葉を耳にするようになりました。日本に住む子どもたちの7人に1人は「貧困状態」にあると言われています。この場合の貧困とは、経済的困窮を背景に教育や体験の機会に乏しく、地域や社会から孤立し、様々な面で不利にある状況のことを指すのだそうです。実際の飲み食いを超えた、人間が人間として生きるにあたって満たされるべき物事が、十分に与えられない状態が、今の日本には確かにあるというのです。
 
その貧困のひとつに、実際、十分な食べ物が与えられない状況のなかで暮らしている家庭もあります。だからこそ、こども食堂やフードパントリーなどの必要があり、多くの貧困が助けられている現実があります。私は、こういうところの現場で働いておられる方々に対して、ただ尊敬の思いを寄せるばかりです。
 
そのうえで、私は本日の聖書の言葉を通して黙想したいのは、そのような貧困の土台にあるのはいったい何なのだろうか、ということについてです。本日の聖句は、旧約も新約も、飲食に勝る喜びや平和、正義というものについて言及されていることが分かります。つまり、飲食という私たちが本来十分に与えられるべきものを通して、何を見ることができるのだろうか、そんなことを考えたいと思いました。
 
私たちの命が保たれるために、本来与えられるべきものが与えられず、貧困状態にあるというのは、文字通りの飲食もさることながら、私たちの心も飢餓状態、枯渇状態にあることを指すのではないだろうか。そんなことを思わされました。どんなに食べ物や飲み物に満たされていたとしても、心が満たされていない。よく聞かれる話です。空虚なまま今ある時を過ごさなければならないほどに、私たちの心はときに悩み、苦しみ、助けを必要としたくても、具体的にそのような手が差し伸べられることもない。孤独のただなかにある自分自身を見つけることができるかもしれません。
 
そんなときに、何によって私は満たされるのだろうか。本日の新約聖書に語られているのは、「聖霊によって与えられる義と平和と喜び」、つまり聖霊なる神が私たちの心を満たすと言及されているのです。聖霊なる神が、私たちの心を慰め、傷口を癒し、おだやかな心を与え、ご自分の正しさを与えることで、私たちの心に喜びが芽生えるように働いてくださるのだ。この手紙の筆者であるパウロは、私たちをも含む読者すべてに知らせました。
 
聖霊信仰という言葉があります。私たちはこの言葉をどのようにとらえることができるのでしょうか。私たちは聖霊信仰がもたらす成果に目が行くかもしれません。よく言われる賛美や癒し、異言や預言と言った類のことです。確かに、それらは聖霊信仰がもたらす実であることに間違いないでしょう。
 
しかし、私はその「土台」をしっかりと見据えたいのです。私たちの飢餓状態をどうにかすべく、神がご自分の言葉をもって私たちを満たそうと働いておられるという現実があってこその、私たちのあいだに具体的な神の働きがあるということを、私は心に刻みたいのです。
 
賛美するにしても、いくら賛美をしても心が満たされないとすれば、無理に賛美しなくてもいいのだと私は思います。それは、神が私たちの心にご自分の平和を満たそうと働いておられる時なのだから、その働きをじっくりと待ち、静かにしている時だって必要なのだと私は思うのです。飢餓状態で無理に動けば、その命は危険にさらされるからです。
 
聖霊の働きをじっくりと噛みしめ、自分自身の養いとする幸いが今日もここにあるのだと、ローズンゲンに示された聖書の言葉から、今日も感じ取っていきたいと願わされました。皆さんにとっての今日の一日も、聖霊がもたらす豊かさがともにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿