10/10/2022

2022.10.10(月) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
レビ記22章31節
私の戒めを守り行いなさい。私は主である。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
フィリピの信徒への手紙2章15~16節
あなたがたはこの世で星のように輝き、命の言葉をしっかり保つでしょう。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
あなたがたはこの世で星のように輝くでしょう。
 
それは、スターのように人々の脚光や注目を集めるといったものとはちょっと違う。しかし、神が私たち一人ひとりに星のような光輝を与えてくださることによって、私たちの見るものがはっきりと見えてくる。そうなれば、生きることの幸いや喜びというものを、しっかりと握りしめることができるのではないか。そのように今日の聖書の言葉から感じることができたのです。
 
命の言葉をしっかり保つ。私たちはいただいた聖書の言葉を握りしめながら歩むということが、どれだけ私たちの命の支えになるか。そんなことを期待しながら、今日も聖書のページをめくり、御言葉との出会いがあったかと思います。ローズンゲンのようなたったひと言の聖書でも、その日を生きるための「合言葉(ローズンゲンのもともとの意味。くじという意味もあります)」となるのですから、本当に不思議なものです。
 
神は、ご自分の民としたイスラエルの人々に言いました。私の「戒め」を守り行いなさい。私は「主」であると。戒めというと、なにや戒律のようなイメージを抱いてしまうかもしれません。しかし、神が与えられた戒め、つまり律法の本質とは、神が私たち一人ひとりに、私たち人間同士のあいだに芽生える「神の愛」が花開くというところにあります。イエスは、律法の本質こそ神の愛であり、隣人愛であると説いたとおりです。「私は神であり、あなたと共にいて、あなたの神となる」という、「主」というお名前の意味(私はいる)が、ご自分の示される愛としっかりと結びついて、私たちに言葉を与えられるというのです。
 
聖書の言葉を、戒めの言葉としても読むことができるでしょう。もちろん、自戒をうながすために、必要なこともあるでしょう。しかし、その大前提にあるのは、神の深い愛であり、その愛を越える戒めはどこにもありません。愛を言い訳にして、人を支配したり束縛することもなく、あくまで私たちの心に今日も光の輝きを与えるために、生きて働かれる神が私たちとともにおられるということだと、私は受け止めました。
 
今朝は、少しのんびりと休ませてもらいました。配信も少し遅くなりましたが、神の御言葉をこうしてともにいただけることを感謝します。どうか、皆さんお一人お一人の心にも、神の言葉が与える光が、一日を輝かせてくださいますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿