31/07/2022

2022.7.31 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編22編12節
私から遠く離れないでください。
苦難が近づき、助けてくれる人はいません。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙一10章13節より
神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさりません。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
神様は乗り越えられない試練は与えない。
 
競泳の池江璃花子選手が、2019年に急性リンパ性白血病と診断された際に出したコメントに、この言葉が含まれていたことをご記憶のかたが多くいらっしゃるかと思います。池江さんは、それが聖書の言葉であることを知っておられたかどうかは別としても、聖書の言葉がクリスチャンのみならず、池江さんをはじめとする多くの方々にとっての慰め、励ましの言葉となったのは、率直に嬉しい気持ちにさせられるのは言うまでもありません。結果、池江さんは白血病が完解し、2021年の東京オリンピックへ日本代表選手として出場することができました。
 
私は、教会で聖書の言葉が語られる以上に、世の中で聖書の言葉が多くの方が抱えるさまざまな恐れや不安を乗り越えることができるための、支えとなってくれることを心から望んでいます。だからこそ、教会に求められていることはとても大きなことなのだと思わされています。ただ本家本元のプライドを誇示するのではなく、聖書の言葉が自分自身の生き方とされているその現場というか現実の姿というものを見ることができる場としての教会。ここに希望があるとつねながら思わされ、そうでありたいと心から願わされます。
 
そして、それは教会に来たからすべての禍(わざわい)を避けることができるということではありません。禍のなかで痛みや苦しみを抱えている者同士がそのことを共有し合い、祈り合い、励まし合う場なのだと。ひとりで悩むより、同じ課題をもっている仲間がいるところには、大きな慰めがあるのは言うまでもありません。そして何よりも、そのことをすべてご存知である救い主イエスが、聖書にしたためられたご自分の言葉と、聖霊なる神の助けをともなって私たちに近づき、寄り添ってくださる。
 
教会が単に宗教であるがゆえに怪しまれ、忌避されるのではなく、ここにこそ生きる現実の場があることを、今日世界中で祝われる礼拝や集会のすべてを通して、ひとりでも多くのかたがたと分かち合われる場でありますように。心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿