07/03/2022

2022.3.7 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書40章10節より
見よ、主なる神は力を帯びて来られ
御腕によって統治される。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書21章28節より
身を起こし、頭を上げなさい。あなたがたの救いが近づいているからだ。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
身を起こし、頭を上げなさい。
 
イエスが弟子たちに語られた言葉です。このとき、弟子たちは不安のどん底に落とされていました。「人々は、これから世界に起こることを予感し、恐怖のあまり気を失うだろう」(ルカ21:26)と、イエスは、弟子たちをはじめ、人々の思いに去来するであろうその様子を予告されたのでした。
 
これから、自分の身の回りに何が起こるのだろうか。私たちは経験値であるとか、歴史、社会常識からあれこれ予測し、予感します。それがワクワクするような希望を与えるものならば良いのですが、その逆もたくさんあります。
 
そうなると、私たちは不安のどん底に落とされたような気分になります。良いことは2倍、悪いことは4倍という言葉がありますが、希望を感じるとき以上に、不安を感じることの方が、悪い方に、悪い方に物事を考えてしまう。人間の常です。
 
恐怖のあまり気を失うような感覚。私自身、あらゆる出来事を通して苦味を経験すると、そう簡単にその苦さから逃れることができないでいる。それがいつまでも尾を引いて、やがては日々の営みや生き方までも影響してしまっている自分自身があることを思わされます。
 
そうなると、トラウマと恐怖が一体化して、良からぬことをあれこれ予測してしまう。それが思い込みを生んでしまう。昨日もそんなことで、失敗をしでかすということがありました。予感ゆえに恐怖を生み、その恐怖が足をすくませてしまう。昔も今も変わらないのだなと。
 
そんな私にイエスは語りかけます。身を起こし、頭を上げよと。うつむいて、下ばかりを眺めてしまう私に、頭を上げなさい。身を起こしなさい。あなたの救いは近いのだから。そういうイエスの声が響きます。希望を取り戻せと、イエスは私に叫び続けておられるのだと。
 
私たちではどうにもならないことも、イエスが常に呼びかけてくださるから、今日も生きることができる。たとえ失敗したとしても、倒れてしまった身体を神が起こしてくださるのであれば、今日も生きていける。今日の聖書の言葉を通して、そんな思いに満たされた朝を迎えることができて、本当に感謝でした。
 
今日も、皆さんとともにおられる神が、皆さんの身体を起こしてくださいますように。心からお祈りいたします。

1 件のコメント: