21/02/2022

2022.2.21 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ53章11節
彼は自分の魂の苦しみの後、光を見
それを知って満足する。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コロサイの信徒への手紙2章10節
あなたがたは、キリストにあって満たされているのです。キリストはすべての支配と権威の頭です。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
私がいるじゃないか!
 
今日の聖書の言葉をいただいて、そんなひと言が心に突き刺さりました。まさに、キリストの愛に打ちのめされた、そんな気分にさせられました。
 
今日の旧約聖書の言葉は、「主のしもべの苦しみと死」としてよく知られている、イザヤ書53章の一節が選ばれています。この言葉は、のちにイエスが十字架の苦しみによって死にゆく姿を示した、預言の言葉とみなされました。
 
そのしもべについて、預言者は告げました。彼は自分の魂の苦しみの後、光を見、それを知って満足する、と。
 
そうなんだ!苦しみがあっても、必ず光を見ることができるし、その光が表していることを知って、しもべは満足したのだと。
 
イエスは、十字架上でさまざまな嘲りを浴びて、身体的な痛み、精神的な苦しみを経験されました。しかし、その苦痛は私たちを慰め、励まし、あらゆる束縛から解放させるため。そう。イエスを嘲笑し、罵った民衆ひとりひとりのため。。。
 
そういう私たちが、あらゆることから解放されて、生きる希望の光を見るときに、しもべはそれを見て満足する、すなわち、イエスの喜びはここにあるのだと。そんなキリストによって、私たちの心はたとえ苦痛のなかにあっても、満たされるのだと。これが今日の新約聖書の言葉です。
 
逃げ出したくなるような苦痛を経験することがあります。その渦中にいるときに、その苦痛に耐えられない自分自身がいます。しかし、私がいるじゃないか。私がいるじゃないかと、私に語りかけてくださるキリストがおられる。
 
この言葉は、私にとって実にタイムリーなものでした。神様、このような御言葉を、今日私に与えてくださったことに、心から感謝します!と、祈ることができました。私がいるじゃないかという言葉に応答できるよう、呼びかけてくださっている方の声に、耳と心を傾けて、今日も生きてまいりたいと心から願わされました。
 
皆さんにとっても、イエスの呼びかけによって希望あふれる一日となりますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿