16/02/2022

2022.2.16 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編84編6節
幸いな者、あなたを力とし
心の中に大路を敷く人は。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本せつ新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙一16章13節
目を覚ましていなさい。信仰にしっかりと立ちなさい。雄々しく強くありなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
心の中に大路を敷く人。
 
今日の旧約聖書から響くメッセージに、とても気持ちの良さを感じることができました。大路と聞いて、私たちはなにを連想するでしょうか。心の広さ、豊かさ、深さなどなど。小さいことにくよくよせず、ちょっとしたことでケチったり、うらやんだりねたんだりしない、そんな心です。
 
今日の詩編の言葉には、「あなたを力とし」とあります。なぜ、心に大路を敷けるのかという問いに、ひと言で答えています。それは、神が私たちの力になってくださるから。神がこの世界に、そして私たち一人ひとりに対して期待しておられることを、私たちの生き方としたいと願うならば、神はご自分の力を存分に注ぎ、与えてくれるというのです。
 
心に大路を敷く人は幸いな者である。そんな心をもってひとりの人間として、牧師として生きることができたら、どんなに幸せだろうかと思わされます。そうでありたいと願うのですが、現実は違います。心に大路どころか、小道にもならないような心の狭さというものを、常にさらけ出してしまう自分自身があるのです。
 
しかし、心の大路は自分でピンからキリまで築き上げるものではないことを、今日の聖書の言葉は明らかにします。神が与えてくださる心の大路を、自分の生き方・歩み方としたいという願うところに、必ず神はご自分の言葉と、イエスの生涯、そして聖霊の助けをもって、私たちにそれを示してくださいます。そして、助けを与えてくださるのだと。
 
今日の新約聖書の言葉にもありますように、「信仰にしっかりと立ち」というのは、そのような神がおられ、イエス・キリストが、おぼつかない私の歩みを一緒に伴走してくださるからこそ、なんとか立って、一歩一歩、失敗を繰り返しながらも、眠い目をこすりながら、しかし、イエスがいてくださるから、勇気と希望をもって、心の大路を歩むことができるのだと。
 
そう思ったら、改めて心がすっきりしてきました。過去の過ちや傷、トラウマに囚われ、縛られることなく、神にすべてを明け渡す心を、今日も持って一日を過ごしたい。そんな思いにさせられました。
 
神の助けによって、心に大路を敷く者は、幸いである。今日も私たち一人ひとりがそんな幸いを味わうことができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿