26/01/2022

2022.1.26 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編90編16節
あなたの業があなたの僕らに
輝きがその子らに現れますように。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書1章14節
言は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
今日の旧新約聖書に共通するのは「栄光の輝き」と私は受け止めました。その辺を中心に黙想してみたいと思います。
 
栄光の輝きとは、神御自身が放たれる光の輝きであって、それは私たちを、私たちの行くべき道を照らすための光です。
 
今日の旧約聖書には「あなたの業」とあります。神の業は「光あれ」という言葉をもって開始されました(創世記1章3節)。この言葉によって、混とんとしていた世界に秩序を与え、天地創造が始まった。聖書が示す世界観がここにあります。
 
神の言葉は、すべてをつくりあげる原動力となり、神の栄光に輝く業となる。言葉が業に相通じるという神のイメージは、そのまま神の独り子であるイエス・キリストの栄光に共通します。それが、今日の新約聖書に記されている「言(ことば)は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光である」という言葉につながっていきます。
 
私たちが神の栄光、イエス・キリストの栄光によって照らされ、行くべき道が与えられ、光に支えられながらその道を歩むときに、それは「恵みと真理とに満ち」たものであると、聖書の言葉は私たちに保証を与えます。
 
神が与える光は、恵みと豊かさを実感できるために与えられる光であり、何が真実かを見極めることができるために放たれる光です。恵みと豊かさは、単に数量の豊かさのことではありません。神が私たちとともにいてくださるという安心感から起こる豊かさです。見た目に捕らわれない、内実からくる恵みです。
 
また、真理は事実のことではありません。私にとって事実でも、神にとって真理であるとは限りません。神の真理に生かされるならば、私自身を縛り上げ、固定化する思考と感情、行動から自由にされます。つまり、私たちが神から享受される自由こそ、神の栄光が与える賜物であると。この賜物を喜んで受け取って、今日も一日を歩みたい。これが私の黙想でした。
 
今日の一日もまた、神の栄光を心の底から感じ取れるようなときでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿