21/01/2022

2022.1.21 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書64章7節より
主よ、あなたは私たちの父。
私たちは粘土、あなたは陶工。
私たちは皆、あなたの手の業です。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書15章16節より
あなたがたが私を選んだのではない。私があなたがたを選んだ。あなたがたが行って実を結び、その実が残るようにと。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
私たちは神によってつくられた。今日の旧約聖書の言葉には、神は陶芸家であり、私たちは粘土であると記されています。私は陶芸の心得はありませんが、陶芸家には2つの意図というものを持っているのではないかと、素人ながらに感じさせられます。
 
ひとつは、その陶芸作品がどのように用いられるのかという機能性であり、もうひとつは、陶芸家が陶芸作品に込めるデザイン性であると、私は感じました。
 
私たちが陶芸作品に限らず、電化製品とか洋服とか、何かを買うときにポイントにするのが、機能性とデザインであることは誰もが知っています。そこに価格であるとか、いろいろな付加価値がついてくるのだと思うのです。
 
さて、私たちが神につくられた者であるという自覚をするときに、私たちは作者である神が私たちに寄せる機能性であるとかデザイン性というものを、どのように考えることができるのかというのが、本日の聖書を黙想するうえでの鍵になるような気がしてなりません。
 
そこには、私たちがいかに作者の意図というものを知ることで、自分自身に与えられた機能性・デザイン性を具体的にとらえることができるのではないだろうか。作者の意図とはまさに、神がご自分の言葉を通して示された御心によって明らかにされるというわけです。
 
私たちは、作者の意図を無視しても、自分の思うように製品を用いることは十分に可能です。しかし、誤った使用方法を選択することで、思わぬ事故を生み、犠牲が起きることを、私たちはよく知っています。
 
私たちが神を選んだのではなく、神が私たちを選ばれたというイエスの言葉には、私たちが神を利用して好き勝手なことを推し進めるのではなく、神が願われたとおりに、私たちが生きることこそ、神の切なる私たち人間への願いであるということを、明らかにしています。
 
神は私たち人間が「実を結ぶ」べく、私たちの生き方を整えてくださいます。実りある人生。その実りは誰もが喜べる心の充実、その心を土台とした平安に結びつく実りです。
 
神によってつくられたという思いが、今日も私たち一人ひとりの生活を実りあるものへと導かれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿