16/01/2022

2022.1.16 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編105編4節
主とその力を求めよ。
常にその顔を尋ねよ。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書11章10節
誰でも求める者は受け、探す者は見つけ、叩く者には開かれる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
今日選ばれた、旧新約聖書を貫くテーマは「求める」ということであると、私は理解しました。そのことについて、少し書き綴ってみたいと思います。
 
何を、どのようなかたちで求めるのでしょうか。私たちは祈りによって神に願い求めます。さまざまなことを願い求めるでしょう。どんなことでも、私たちは願い求めることが許されているのです。
 
ただ、願い求めたことが、神によってすべて成就するわけではないのは、神に祈り求めたことのある方ならば、誰でも知っています。だから、何を願い求めるかということを問うのは、とても重要です。
 
今日の旧約聖書では、「主とその力を求めよ」とあります。これが、聖書の示している第一の求めるべき願いです。神がどのように導いてくださるのか、神のなさることに希望を置きます。
 
そのことを前提としたうえで、「その顔を尋ねよ」とあります。ここで、自分の思い描いている願いというものが、本当に神の力によって果たされるべきものなのかを、私たちは尋ね続けます。
 
求めるというのは、一貫した要求を神に押し付けるというよりは、祈りをもって神と深い交わりをするなかで、軌道修正させられたり、撤回することすらあることも含めて、神に求め続けるということなのではないでしょうか。
 
あくまで、神のなさることに主軸を置いて、自分の言動を常に確かめていくならば、求めることも、単なるわがままの押し付けではなく、主なる神の力によって、神が望まれる道が開かれていくのです。
 
それが、今日の新約聖書にある、求めれば受け、探せば見つかり、叩けば開かれるという、イエスの言葉の意味なのではないでしょうか。これが、今日の私の黙想です。
 
ぜひ、今日の言葉をじっくりと味わうことによる神の幸いが、皆さんとともにありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿