24/01/2022

2022.1.24 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編139編11~12節より
「闇は私を覆い隠せ。
私を囲む光は夜になれ」と言っても
闇もあなたには闇とはならず
夜も昼のように光り輝く。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書4章40節
日が暮れると、いろいろな病気に悩む者を抱えた人が皆、病人たちをイエスのもとに連れて来た。イエスは一人一人に手を置いて癒やされた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
 
******
 
今日の新約聖書は、イエスが病に苦しむ多くの人々を、手を置いて癒されたことが書かれた箇所です。私たちは、イエスによる癒しの場面をしばしば見ることができます。
 
今日の聖書の言葉で大変興味深いのは「日が暮れると」とあり、イエスは夜の時間帯にそのような癒しをおこなっていたということです。つまり、闇のなかでの話なのです。
 
なぜ、病気に悩む人々は、夜になってからイエスのもとを訪ねたのでしょうか。昼間に出かけることのできない理由があったからなのでしょう。人目をはばかって、家族や友人が病人を連れてイエスのもとへやって来た、そんな光景を思い浮かべました。
 
しかし、イエスにとっては、夜であろうと昼であろうと関係ありません。闇のなかに隠されたものに、神から授かった光をあてて、手を置いて、闇から解放されたのがイエスでした。だから、日が暮れてからイエスが多くの者の病気を癒されたというのは、大変象徴的な話であると言えるのです。
 
私の心のうちにある闇の部分を見つめるよう、今日の聖書の言葉は私に促しました。意識的に闇にしまっているさまざまな思いや感情、自分で気づくことのできない闇の部分、思い出したくもない、触れられたくもないトラウマなどなど、私のうちにある闇の部分に、私はどれだけ真摯に見つめることができているだろうか。
 
今日の旧約聖書の言葉が語り伝えているのは、私がどんなに闇に隠したとしても、隠されているものがあったとしても、神にとっては闇などない。ただ光によってすべてが明らかにされ、白日のもとにさらされているということだと。
 
ならば、イエスによって癒していただきたいのです。闇の中でも、いや、闇の中だからこそ、イエスは多くの病人にご自分の手を置いて癒された。私の闇の部分に働きかけてくださる神は、私を癒すために闇に光を当ててくださるのだと。
 
今日も、癒し主イエスが、私たちとともにあり、私たちを豊かな思いで満たしてくださいますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿