くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
レビ記25章17節
あなたがたの誰も、同胞に損失を与えてはならない。あなたの神を畏れなさい。私は主、あなたがたの神である。
旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
フィリピの信徒への手紙2章5節
互いに、自分のことだけではなく、他人のことにも注意を払うことを心がけなさい。それはキリスト・イエスにも見られるものです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用
******
皆さん、おはようございます。
四旬節最後の日曜日を迎えました。私たちは今日から始まる一週間、受難週のときを過ごします。イエスが十字架への道をただただ歩みました。そして、多くの怒りやあざけりを一手にご自分の身に引き受け、孤独のなかでその痛みに耐え抜かれました。このイエスの心を、私たちはどのように受け止めることができるのでしょうか。今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して考えてみたいと思います。
今日のふたつの聖句を通して私が受け止めたいと思ったのは「自分のことばかり考えるな!」ということでした。もちろん、私たちは自分に与えられた命をどのように用いることができるだろうかということに大きな関心を寄せていますので、自分のことを考えるのはごくごく当たり前のことで、主観をもって生きていくことは本当に大切なのは間違いありません。
しかし、自己主張をするばかり、他者の大切な主観まで奪い取ってしまうことがあるとすれば、それは本末転倒なのではないだろうかと私は思うのです。だからこそ、今日の聖句に示されている通り、同胞に損失を与えることがあってはならないし、そのために互いに神から与えられた尊厳というものを十分に考えたうえで、他者に注意を払うことを決して忘れてはならないのだと思うのです。
私たちはその点に置いて、バランスの取れた見方というものが求められるのでしょう。他者のために犠牲を払われたイエスが、私たちのいのちの尊厳というものを大切にされたということを心にとどめつつ、自他ともに幸いを味わえるような生き方というものを営みたい。これが今日の聖句を通して私がうけとめたことでした。
今日、世界中で行われる主の日の礼拝や集会のすべてが、そのような幸いに包まれたものとなりますように。心からお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿